人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大石まいこ Blog

楽しかった入院生活☆の巻

TVでは毎日、東北大震災のニュースが流れ、家に篭りきりの私はずっと心がブルーに…。
本当に大変な事になりましたね。。
関西はまだ全然実感がないのが申し訳ないのですが、今できること。
昨日、自分の健診で病院に行ったら受付に義援金箱が。
ささやかながら入れてきましたm(__)m

そして埼玉の従兄弟に救援物資送ったり…。
関西も電池や米、カップラーメンなどもうないみたいですね。
オムツ買っとかんとなぁ~(><)

毎日考えること多すぎて頭がパニック気味です(><)
ただでさえ育児ノイローゼ気味&ホルモンバランス崩れてるし。。
でも、私なんかより家族失った方の事考えれば、もっと強くならな!!と思います。

そんな日々ですが…
こんな中ですが…
先週木曜日に書いて、金曜日にアプしようと思ってた日記をそろそろアプしたいと思いますm(__)m





忘れない内に・・・
たった5日間でしたが、まさに名付けて『お乳合宿』なる入院生活について書いておこうと思います(笑)

2月17日(木)出産した日の翌日、朝10:30から早速授乳で、合宿場に召集命令発令!!
傷口痛いのと、内臓物が何だか居場所求めてグルグル動くお腹を押さえつつ、ヨタヨタしながら向かう・・・。。

でも~
気分はウキウキさぁ~ヽ(´▽`)ノ
果暖に会えるんだもんねぇ♪

入り口で手を洗い中に入ると・・・
もう沢山のお母さん達が授乳始めてました。

まずは、オムツチェ~~ック★
そしてスケールに乗せて体重チェ~~ック★
楽しかった入院生活☆の巻_e0019696_17165388.jpg


そして、いよいよ・・・初授乳ぅ~♪
んん??全く出ませんなぁ~~(><)

初めの1~2日は、うっすら滲み出るお乳を、なめさせる程度らしいです。
しかも~ほとんど熟睡ちう。。
無理矢理足をこそばしたり、つねりながら…ちょっと可哀想(汗)

授乳終わったら、また体重計って母乳どれだけ飲んだか記入。
初めは母乳ほとんど飲んでないから、その後、糖水や粉ミルクを飲ませます。
そして、最後に再びオムツチェ~~ック★→終了~
ここまで、約軽く1時間(慣れたら30分ぐらい)かかっちゃいます。ふぅぅ~


そんな感じの授乳Timeは3時間置きに来ます。
10:30~ 13:30~ 16:30~ 19:30~ 22:30~ 1:30~ 4:30~ 7:30~これで一周。

ほんと、すぐに合宿場に向かう時間が来るし~~ヽ(゚д゚)ノ 
部屋帰ったらお客さん来てたり、助産師さんの検診や、色んな講座、シャワータイムに御飯タイム・・・・など、忙しくて全然横になれませんしーー。

そういえば、初めて足のアロママッサージ受けたけど、この世の天国かってぐらい気持ち良かったなぁ♪
自分で出来たらいいなぁ(*´艸`*)なんて・・・

合宿場に通うたびに、沢山のママ友ができましたよ(゚∀゚)v
みんな悩みは一緒だから、なんて心強い!!!
一日先輩なだけで、もう全然進歩してるから教わりつつ、教えつつ・・・みんなすぐに仲良くなれます♪


そして・・・合宿最大の山場がやって来た・・・・
2日目の夜中から急に、おっぱいがカチンカチンに腫れ上がるぅ~~痛すぎぃぃぃ~~(´Д⊂
急いでアイスノン当てて寝るも、痛すぎて横になれへんし、上向いても痛いし、寝れず・・・

そして、それはやってきた。。
恐怖の・・・・
『ザ★お乳マッサージ~』 ((((;゚Д゚)))ガクブル

助産師さん、容赦なくカチカチに熱持った乳首をひねりちぎりはります~。゜(゚´Д`゚)゜。
こ・・・これが噂の・・・激痛どころではなく・・・

陣痛出産より、はーるーかーに痛しっっっっっっ!!!!!
。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

でも、果暖のためですもの。
黙って耐えましたよ(*^ー゚)b
男は黙って仕事です!笑


でも、恐るべしお乳マッサージ★
お陰で乳首が柔らかくなって、それ以降、果暖は飲み出しましたヽ(´▽`)ノ ワーイ
お乳も出るわ出るわ…

そうなると・・・
ものすご~~っく、お腹が減る&喉が渇きました。

ここの御飯、めちゃめちゃ量が多くない?と思ってましたが、なんのその!
最後の方は足りないぐらい(笑)

                  2日目の夕飯&夜食付き(画像暗くてスミマセン)
楽しかった入院生活☆の巻_e0019696_1752640.jpg

                  3日目の夕飯&夜食付き
楽しかった入院生活☆の巻_e0019696_17521437.jpg


本当は広いダイニングルームで皆で食べるのですが。、この時期出産が多くて部屋を色々使ってたため、毎回部屋に運んでもらってました。

しかし4日目夜(最後の晩餐)から急にダイニング召集命令~!!
ちょっとワクワクして向かうと、たったの三人!?
皆さん、色々あってまだお部屋で食べるみたい・・・。

でも行って正解(*^ー゚)b
出産話に花が咲くぅ~~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
た~のしかったぁぁ!!!
しかも、この日は最高に濃い食事(笑)
ステーキ&グラタン&山盛りサラダ&御飯&スープ飲み放題&パイナッポ~ どどーん★
楽しかった入院生活☆の巻_e0019696_17591486.jpg


しかも・・・・
ピアノ生演奏付きwwwwwww
楽しかった入院生活☆の巻_e0019696_182158.jpg

まぁ・・・なんとゆーか・・・なかなか贅沢な気分になりますね。生演奏って(笑)
内容は、まぁ『真夏の果実』とかでした(なんで、この季節にこの曲!?w)

一時間はたっぷり喋ったので、お姉さんは弾きっぱなし(*´艸`*)
最後に有難うございました~と三人でご挨拶。
え!?私??もちろん弾きませんでしたよってば(笑)


翌日朝は寝坊のため、一人寂しく食べる。笑
楽しかった入院生活☆の巻_e0019696_1865744.jpg

楽しかった入院生活☆の巻_e0019696_1812582.jpg

           朝はパンを焼けるし、コーヒー紅茶にスープ飲み放題ヽ(´▽`)ノ
楽しかった入院生活☆の巻_e0019696_1874867.jpg

CDですがクラシックピアノ流れてて、とても優雅な時間でした☆

そして、最後の昼食。
この日は8人ぐらい&助産師さんも一緒に。(写真撮る暇なかった…)
子育てについての有難~~い話をたっぷり聞けました♪
本当に楽しかった!!
もっと早く、こんな感じで皆で食事したかったなぁ~。。
楽しかった入院生活☆の巻_e0019696_1893784.jpg


そんなこんなで無事5日間の合宿終了~♪
今では、ちょっと入院生活恋しいですね(笑)

その後ママ友と、しょっちゅうメールやりとりしてます。
とりあえず来週木曜日にママ健診で会えるのが楽しみですヽ(´▽`)ノ
by maico_jazzy | 2011-03-10 18:21 | 日記