人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大石まいこ Blog

久々のハイキング日記♪

先日昼からオフだったので、武田尾にある旧福知山線跡地に行ってみました♪
JR宝塚線ってあまり乗る事がありませんが、とても景色が美しいですね!
いざ武田尾駅に着いてみるとビックリ!!
ホームの半分がトンネル内なんですΣヽ(゚Д゚; )ノ
久々のハイキング日記♪_e0019696_0124342.jpg

あまり意味のない改札(行ったらわかりますw)を出て、川沿いを左にまっすぐ行くと廃線跡地スタート。
久々のハイキング日記♪_e0019696_014235.jpg

              こんな感じの道を約2時間歩きます。
久々のハイキング日記♪_e0019696_0143986.jpg


歩いてると列車が走ってきそうで、何度も後ろを振り返っちゃいました(笑)
しかも枕木があって結構歩きにくいので、いい運動になった~(><)


左写真が、在りし日の旧福知山線。右写真が今の風景。
どちらも同じ場所を撮ったそうです。
久々のハイキング日記♪_e0019696_017623.jpg久々のハイキング日記♪_e0019696_0171585.jpg
















途中6箇所のトンネルがあります。
久々のハイキング日記♪_e0019696_0222970.jpg

トンネル入る前に何だか恐い看板もありました。。
何かあっても責任は取らんし知らんで~と言う脅し内容です(><)
久々のハイキング日記♪_e0019696_0422576.jpg


下調べをした時に懐中電灯を忘れずに・・・と書いてあり、まさか~と思ってたら・・持ってきてハイ正解(゚∀゚)
あまりに真っ暗で、全くの闇でした。。

トンネルによっては結構長いものもあり、いつ出口なのかわからず本当に怖かったです・・・ (((( ;゚Д゚)))
久々のハイキング日記♪_e0019696_0261087.jpg


トンネルを無事抜けたら・・・・たらぁ・・・・
そこは・・・・
久々のハイキング日記♪_e0019696_1202088.jpg



鉄橋ダーーー゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
久々のハイキング日記♪_e0019696_1194569.jpg

思わず、♪鉄橋だっ 鉄橋だっ た~のし~なぁ~ ♪って唄っちゃいたくなりますよ(≧∇≦)b
テンションいきなり上げ上げモードで、いざ鉄橋渡るぞ~~!と思ったら、さすがに枕木の上は歩けず(足を踏み外すと川に真っ逆さま~)、横の鉄板の上を歩きました。
久々のハイキング日記♪_e0019696_0295355.jpg


途中、いたる所に結構笑える看板が立ってましたよ(*´艸`*)
            トンネル入ろうとしたら・・・
久々のハイキング日記♪_e0019696_0443350.jpg


ん??若返りの道!?
それなら嬉しいんだけど~ヽ(´▽`)ノ
久々のハイキング日記♪_e0019696_045396.jpg


ずっと川沿いを歩くし、山の景色も綺麗で、とても楽しい二時間でした(*^ー゚)b
帰りは少し歩いて、西宮名塩駅へ。

そしたら・・・ん??何か見た事のあるケーブカーみたいな光景・・・
あ!あれは中国自動車道を走っている時に宝塚らへんの山側に見える、ずっと謎に思ってたエレベーターではないかヽ(゚д゚)ノ 
長年の謎を解くべく、早速エレベーターに登ってみる事に。
久々のハイキング日記♪_e0019696_173526.jpg


エレベーターたった2つしかなく、下には待ってる人でいっぱいです!
頂上に行くまでに結構時間かかるみたいやなぁ~
久々のハイキング日記♪_e0019696_052713.jpg


いざ乗り込んでみると、ゴトンっと斜めにゆっくりと上がっていきます。
頂上まで2~3分はかかったかな・・・?

そして降りてみるとそこは・・・・

まさに・・・・


天空の街☆ナジオ~~:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

下界の夜景がとても綺麗なんです!
マンションがいっぱい並んでおり、円形の広場に子供が沢山遊んでたりと・・・
もう夢のような、ゆったりとした時間が流れる別空間!

まーさーにー、天国にいるみたいでした゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜ (行った事ないけどw)

あまりの別空間にしばらくボーっとしてしまいました。


しかし、ここに住んでるサラリーマンの皆さまは大変なんやろなぁ・・・。
疲れて帰ってきて、もしかして停電とかなったら、横にある階段で天空まで登らなあかんのやろうな・・・ひえぇぇ~~
久々のハイキング日記♪_e0019696_1153428.jpg


昔から気になってた謎のエレベーターを体験できて、良かったです(≧∇≦)b
たまには近所に出かけるのも楽しいですね♪

とてもリフレッシュできた一日でした。
次は武田尾温泉にも行ってみたいなぁ~!!
by maico_jazzy | 2009-10-20 01:27 | 日記