ビバ☆NY珍道中~その⑤最終回の巻

NY日記11~12日目のお話~☆

11日目(7/11)
この日もゆっくり目覚めて10時。はや~いヽ(´▽`)ノ
ほんと熟睡したので、喉の痛みが治ってました。良かったー。
昼すぎから譜面屋さんコロニーへ。
色んなピアニストのかっこいいペンタフレーズが載った本をゲット☆
もっと色々ゆっくり見たかったけど、店員さん?が色々話しかけてくるので、英語わからんし疲れて仕方なく店を出る(笑)

昨日行ったtimes.sqのお土産屋に行って、黄色い長袖パーカーを購入。
そう。今宵は楽しみにしていたmets観戦です♪
もしかしたら・・・寒いかな?と思い買っておきましたが、これが大正解でした(゚∀゚)v

⑦番地下鉄に乗って、初めてマンハッタン外へ。
クイーンズ初めて来ましたが、こちらはマンハッタンと、うって変わって普通の住宅街。
しかも全てのビルに落書きがあり。あぁ、外国やなぁっなんて当たり前の事思いましたw

そしていざ、『City Field』へ到着。
今年3月に新しくOPENしたばっかり。
とっても綺麗で、しかも大きい~~!!
テンションだだ上がり↑↑

一番安いシートを買ったので、まだ階段登るん??ってぐらい、いっちばん上の席で・・・座ってみるとめちゃめちゃ高くて恐かった(><)
高所恐怖症の方は絶対無理な席やなぁ~。。
e0019696_15375578.jpg

                     選手も豆つぶ~笑↓↓
e0019696_1538862.jpg

e0019696_15392658.jpg

攻め&守りの交代中に、色んなイベントがありました♪
入り口で手の平サイズのポテトチップスを渡されたのですが、2イニング終わった後でメッツ選手と一緒に食べよう♪みたいなコーナーがあって、3・2・1で全員で食べるのです!
そんなん知らずに試合前に食べてしまったし!笑
e0019696_15484972.jpg

あとカップルがスクリーンに映し出され、映ったらKissをしないとあかんみたいなコーナーもありました(〃▽〃)キャッ  これが結構面白かったです♪
さすがアメリカーン☆★

ピザリレーみたいなの(バケツリレーのピザ版)もあり、退屈はしなかったです!
こちらにも売り子が回りに来て、ビール&お水&ホットドッグ、何故かわたがしも売りに来てました(笑)
e0019696_15513923.jpg


しっかし・・・・

寒い!寒い!寒い!!(><)
長袖パーカー買ってて良かった~。
しかも、肝心のMetsあっけなく負けましたとさ・・・。チーーン


そして・・・いよいよNY最終活動日。
ブランチ後にBLUE MANを観にいく。
これは、知り合いのNHKの大物プロデューサーが絶対観るべし!とオススメでしたので行ってみたら大正解(゚∀゚)b
e0019696_15554854.jpg

見えてる体部分は全て真っ青なペンキの三人のブルーマンが、色々な仕掛けをして遊びます。
台詞ないから助かる~~笑
と思ってたらテロップで英語が流され、それを見て周りの人は大笑い!あぁ!無念・・・

けど、その演技にはもう大笑いしました!!
今東京でもブルーマンやってるみたいですねぇ。
大阪にも来ないかなぁ・・・みんなで一緒に見に行ったら絶対面白いはず~。
すっごい満足して、出てきたら外でブルーマンが待ち構えてました!
ピースをくっつけたら・・・・何と指先にブルーのペンキがぁぁぁぁ((( ;゚Д゚)))
                 ↓めっちゃ引きつった顔のme(笑)
e0019696_1242555.jpg


そしてもう一度リトルイタリーへ。
やっぱりここ好きやなぁ・・・。
疲れたのでCafeに入り、ケーキをモリモリ食べるw
そのままソーホーからグリニッジビレッジまで散策。
すごくお洒落な町並み!!!
あぁ~お店をゆっくり見ながら散歩だなんて、すっごく久しぶりやなぁ・・・・としみじみ思いました。
日本にいたら、ずっとずっと時間に追われ、外に出たら走ってる印象しかないですから・・・(´Д⊂
時間が止まったような素晴らしい時でした♪

そして☆
今夜はどこよりも楽しみに待っていた、Village Vanguardでポール・モチアン シクステットです!
e0019696_1625435.jpg

前回は前に来ただけで中には入れなかったから、今回は絶対Live見るゾ~!と意気込んでました。
お腹ペコペコで18時に到着。
さて、21時のLiveスタート前に店内で食事でもするか~と思ってたら・・・・店は20時からOPENすると張り紙が・・・。
せっかくやしVanguardでご飯食べたいし、近くの公園で待機。。。
そしてよく見たら、周りは怪しい男性ばかり。。
しかも皆手をつないデル~!?OH☆No~ (゚Д゚;
そう。。ここはゲイの町だそうです。
慌ててそそくさと退場・・・・あ~恐かった・・・笑

やっと20時前になり、一番乗りでVanguardへ入る♪
おぉぉ~~ここがあの歴史あるステージか~☆
感動で身震いがしました(笑)
しかも、またまたピアノかぶりつきシートへ。ヤッター★

早速腹ごしらえをしようと思いメニュー見たら・・・飲み物しかありませんでした(´Д⊂グスン
おつまみすらありませんよ。
仕方なくジンジャーエールで耐える事に。

今宵のメンバー↓

PAUL MOTIAN TRIO 2000 + 3
Loren Stillman-asax, Michael Adkins-tsax,
Masabumi Kikuchi-p, Ben Street-b

Trio +3・・・?
そしたらメンバーの名前一人足りない??

開始時刻になって、まずはヨロヨロと仙人みたいな方がピアノの前へ。
なかなか他のメンバー現れず・・・菊池さん日本語で「ん?遅いなぁ・・・」とつぶやく(笑)
そして、ぞろぞろとメンバーがステージへ。

すると・・・なんと・・・・

ベースが二人楽器支えて立っているではありませんか!
アルトにテナーにピアノに、ドラムにベース二人。
どんな音楽なんやろか・・・・ワクワク(゚∀゚ )


そして・・・・悪夢は始まった。
ピアノの菊池さんが吠える!!!
                         ↓↓立ち弾き中 (゚Д゚;)
e0019696_0505226.jpg

重なる不協和音!!!!
ポールモチアンも何に合わせて叩いてるん????
ベース二人も完全にバラバラの事をめいめい弾き始める。。。。


まさかの・・・・



ザ★ふり~じゃず・・・・



あーーーめん・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

ぜんっぜん面白くなく・・・わかる訳もなく・・・・。
たぶん会場中の全員が帰りたかったかも・・・(中には最高に楽しんでる人もいた??)

空腹と、目の前の訳のわからな唸りまくり仙人様のピアノを中心としたFree Jazz。
しかもモチアン様のMCは一番最後に「Thank you★」言っただけで他は一切なし。
でも一番前に座っちゃったから、白目になりながら頑張って最後まで耐えました(笑)

やっと・・・1時間10分が立ち開放される。
もう全身全霊で疲れ果て、フラフラリンでVanguardを出る。
せっかくのVanguardだったのに残念すぎ・・・(TдT)
今度来るときは、是非普通のピアノTrioが聞きたいですヽ(`Д´)ノ

空腹を悲しみを癒すには・・・、もうあそこしかない!!って事で、先日行ったSAPPOROレストランへ。
閉店23時なのに23時に入る・・・。
でも日本人店員がいいですよ~と温かく迎え入れてくれた。
さすがは我が同志よぉぉぉ~~つД`)・゚・。・゚゚・*:

だがご飯物が終わってしまい、麺類しかないらしい。
ここは贅沢言えません。
笑顔で「しょうゆラーメンと餃子を♪」

ラーメンはまぁまぁでしたが・・・餃子はちょっと残念でした。。
あぁ・・・王将の餃子が恋しい(笑)

そして今日の後半一日をあざ笑うがごとく、帰りは大雨でした・・・・ザザー


なんだかんだありましたが、2週間のNY旅、とても充実した日々でした。
NYのJAZZはやはり凄いパワーだ!!

『圧倒』
この言葉がとてもピッタリだと思います。
そしてみなさん、エンターティナーです!!
またいつか、この素晴らしい方達に会えるだろうか。。。

NY行くまで、実はとってもスランプに陥ってました・・。
正直自信なくしてた訳なんですが・・・・NYに行ってすっごいエネルギー貰うことができました!
日本に帰ってきた今も、目を閉じればNYで出会った素晴らしくエネルギッシュな皆さんの演奏風景が甦ります。
NYに行くと音が変わる・・・と誰かの日記に書いてありました。
なんだかわかるような気がします。
あんな凄いLiveを聞いたら、誰もが気持ちから変わるでしょう。

この二週間。
確かに私の音楽人生の宝物となりました。
これから何度でも壁にぶち当たると思いますが、その度にNYで聞いたあの演奏達を思い出したく思います!


またいつか絶対ニューヨークに行くぞ~~ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

NY珍道中、つたない文章でしたが・・・最後まで読んで下さり有難うございましたm(__)m


~完~
[PR]

by maico_jazzy | 2009-07-26 16:30 | 日記

ビバ☆NY珍道中~その④

NY10日目のお話~☆

いよいよ!NY旅行も大詰めラストスパートです!
さぁ・・・無事に旅は終われるのか??


10日目の7月9日(木)
この日は昼一からブライアンパークで無料イベントがあると言う事で、早速出かけてみる事に。。
e0019696_13471523.jpg

             ↑↑おぉ☆STOMPではないですかぁ(゚∀゚)
ブロードウェイのミュージカルのダイジェストミニLiveって感じのイベントで、色々少しづつ観れてラッキーでした(≧∇≦)b
             ↓↓大好きなセサミストリートやぁぁ!思ったらアベニューQでした(笑)オシイッ
e0019696_135142100.jpg

トリはやっぱり・・・オペラ座の怪人。
クリスチーネ&彼氏のDuoや、ファントムのSoloが聞けました。
前NYに来た時は『オペラ座の怪人』を観たので、とっても懐かしかったです。
けど普段着な上、カラオケで歌っただけなんで・・・かなり地味で笑ってしまいましたとさ(*´艸`*)

その後、国際写真センター(I.C.P)へ
e0019696_1432715.jpg

昔~現代の雑誌の表紙になりそうな、お洒落な写真がズラ~っと・・。
白黒写真が多かったかな。
一階&地下を、へぇ~ほほぅ~と回ってたら即終了。
んん?これだけ??
METやMOMAが超広かっただけに、ちょっと拍子抜け(笑

その後はTimes.sqに戻ってお土産Time♪
店内を一時間以上物色・・・・かなーり疲れ果てて喉が痛くなり始める。。
ちょっとヤバそうな感じの痛み。。
どうしよう・・・喉痛用薬なんて持ってきてないし、こっちで耳鼻咽喉科なんて探すの至難の業やし・・・。
ここは、もう食べて体力つけるしかありませんね(≧∇≦)b

歩いていたら、たまたま日本食屋『SAPPORO レストラン』を見つける。
e0019696_14102040.jpg

店内は意外に日本人少なく・・・店員さんの方が日本人多かったかな?

やっぱり日本人はライスパワーですがなぁぁ~~ヽ(´▽`)ノ
と言う事で久々に食べたカツ丼は、めっちゃ美味しかった☆
e0019696_1410560.jpg

おかげで、とてもPowerが付いて喉の痛みも少なくなった感じ♪
ありがとう~~サッポロレストラン~また絶対来るよ~~(って数日後にまた来る事にw)

さて今宵は、イリジウムへChick Creaを聞きに行く。
ほぼ一番乗りに入り、ピアノかぶりつきシートへ。
ニューヨークチーズケーキかぶりつきながら待ってると、次々にバンドメンバーが。
まずはas,ssのANTONIO HART☆
e0019696_14234031.jpg

控え室から凄いスケール練習が聞こえてくる・・・わぉ~

Chickまだかなぁ~とキョロキョロしてたら、小柄なでっぷりした白髪の可愛いおじいちゃんが控え室までの道をウロウロしている。
あ~あのおじいちゃん、トイレ探してるんやわ~と思って助けようか迷ってたらヨタヨタっとステージへ登って行くではありませんか!!

あ!おじいちゃん!
そこはステージやから上ったあかんよ~!!とまさに声掛けようと思ったら・・・・たら・・・・
そのままベースを持ち上げ、凄い勢いでサウンドチェックを始めはりました・・・・

まさか・・・・


まさかのエディー・ゴメス様でした(爆)
e0019696_14232234.jpg


注意しにいかんで、よ・・・よかったーー笑
ゴメス様に心の中で謝っていたら、頭がとっても爆発した細身のファンキーな女性登場。
NYのスケジュール表は、名前だけで楽器までは書いてくれてないから、今宵はどんな編成かわからない。
たぶん・・・ボーカルかなぁ?なんて予想。

そしてLive開始時間になり、ミュージシャンがステージへ。
あれ~?チックコリア様来てへんやん?
まさかの遅刻で・・・この中にピアニストはいらっしゃいませんか?なんてアナウンスあったらどうするー私ー!!w
とか一人ドッキドキしてたら(笑)、知らない男性がピアノの前に座った。。。

え・・・?

何事もなく普通にLiveはじまる。


もしや・・・

CHICK CREAが来るんじゃなくて・・・


CHICKの曲を演奏する日って事!?


間違えたぁぁぁ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ ぁ!!!!!


これは詐欺ダ━━━━━━ !!ヽ(`Д´)ノムキー
だってスケジュール表には、CHICKの顔写真まで載ってるんですよ?

でも、まぁ・・・内容は素晴らしかったので結果オーライでした(゚∀゚)b
e0019696_14371262.jpg


ちなみにメンバーは・・・

ANTONIO HART(ss,as)
GEORGE COLLIGAN(p,rose)
CINDY BLACKMAN(dr)
and featuring EDDIE GOMEZ(b)

さっきの頭爆発お姉さんは・・なんとドラムでした(笑)
今日は間違いまくりやったなぁ・・・・(*´д`;)ウハー


つづく・・・・
[PR]

by maico_jazzy | 2009-07-26 14:48 | 日記

ビバ☆NY珍道中~その③

NY7~9日目のお話。

いよいよ旅の折り返し地点である7日目~
この日は昼頃からグッゲンハイム美術館へ。
巻貝状の真っ白い、とても美しい建物である。
e0019696_8571963.jpg

中に入ると・・・グルグルっと螺旋階段状に展示物が飾ってあり、コレ見やすい(゚∀゚)b
メトロポリタンのように迷子になる事は絶対にありえない!
全ての美術館がこうであれば個人的に助かるなぁ(笑)
中は主に建築&絵画中心。あまりよく覚えてない(笑)

その後はセントラルパークを散策。
夜は楽しみにしていたチャールス・ミンガス・ビッグバンド@JAZZ STANDARDを聞きに行く。
全員がSoloをとっていたが、全員激ウマ(当たり前?笑)
特に印象に残ったのが、バリサクが白人の超美人な女性だった!!
しょっぱなから、めちゃかっこいいSoloをとってました(☆∀☆) カッコエー
フォーバス知事の曲も原曲通り、野次みたいなのを全員で言うてたのが感動した(*´艸`*)
スピリットジャズアンサンブルのS藤さん&Dエルさんのそっくりさん(楽器も同じ)がいて、スピリットでもいつかこのステージに立てたらなぁ・・・などと思いました(*^ー゚)b


8日目。
今朝も、もちろん朝8時ぴったりに目覚める。朝型って気持ちいい~:*:・。,☆゚'・:
午前中はセントラルパークウエストにある、アメリカ自然史博物館へ。
e0019696_914480.jpg

4階建てになってて・・・とにく素晴らしく広い!!!案の定何回も迷子に 。・゚・(ノД`)
1~3階は主にアフリカや南&北アメリカの民族衣装やら楽器やら、生活模様が紹介されていて、色々リアルで面白かったです。ちょっと紹介↓↓

                 アフリカのお面
e0019696_9204080.jpg

                 ちょい笑えたお面
e0019696_9211766.jpg

               赤レンジャーがグレタ顔っぽいなぁ(*´艸`*)
e0019696_9224388.jpg

                めっちゃラブラブな壷♡
e0019696_9233439.jpg

                うげっ・・・キモチワル~ (;´Д`)
e0019696_9245674.jpg

                 ここから出してくれ~~
e0019696_927238.jpg

              モアイの鼻に手を入れたかったが届かなかった・・・
e0019696_929456.jpg


           そして最上階には、メインの恐竜達が!!
e0019696_9303153.jpg

この博物館は映画『ナイトミュージアム』の舞台となった所らしいですよ~。
夜中に恐竜達が走り回る・・・というあの映画です。
私はまだ観てないので是非近々みてみたいです♪

かなり歩き回ったので、クタクタに疲れ・・・Times.sqのマクドで休憩。
            やっぱり店内は派手派手でございます☆
e0019696_9355375.jpg

            コーヒー二つ分に対して・・・・こんなにいらんやろ~(´ヘ`;)
e0019696_9371292.jpg

夜はこの旅一番のメインであった、スティーブキューンカルテット@バードランドへ行きました♪
e0019696_9384945.jpg

かなり早く着いたし、食事をする事に。
やっぱりと言えば・・・ステーキでせう~(≧∇≦)b
想像はしていたが・・・
超でっかいステーキ&マッシュポテト&ほうれん草がいらっしゃる。

お味は・・・・


倒れるほど美味しいぃぃ~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

もう無我夢中で食べて、一気に完食(笑)
全部食べた自分が恐ろしい・・・((( ;゚Д゚))


そして、待ってました~!!キューンさま(☆∀☆)
この日はレコ発Liveだったようです。
高音をとても綺麗に使っていらっしゃいました。エレガント~!!

キューン様も素晴らしかったけど、もっと私の心を奪ったのは・・・
テナーのジョー・ロバーノでした。
ごっつい体格&ハットがお洒落な上、音色&フレーズが泣けるしーー。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
e0019696_946256.jpg

               キューン様とも写真撮って頂き嬉し~!
e0019696_948999.jpg

もう大満足な夜でしたヽ(´▽`)ノ


そして9日目。
やはり朝8時ぴったりに目覚めるが・・・ん?胃がすっごく重い。。。
なんやろな~と考えてたら、あ!昨夜のステーキさんがまだいらっしゃるようでした(笑)
朝食は昼前に、ご飯&サバ缶で質素に。。
体調整えて、昼過ぎよりお土産買いにチェルシーマーケットへ。
主に魚介類や変わった食材が置いてあるスーパーが多かったです。
                 すっごく可愛いケーキ屋さん発見☆
e0019696_9565349.jpg

                 でたっ!ミカンピラミッド!
e0019696_9591587.jpg


その夜は(Ts)ジミー・グリーンカルテッット@JAZZ STANDARDへ。
e0019696_1011078.jpg

超コンテンポラリーでかっこいい!!
インビテーションを高速7拍子にはビックリ Σ(´Д`lll)スゲー
もう毎夜凄すぎる演奏を浴びて・・・ピアノ弾きたくなくなりましたよ・・・(´Д⊂
あかん・・・NYパワーに完全に負けてます・・・・orz

つづく・・・
[PR]

by maico_jazzy | 2009-07-17 10:12 | 日記

ビバ☆NY珍道中~その②

NY日記4~6日のお話~

4日目(7/3)は朝からソーホーを散策してみる。
ここはファッションのお店がとても賑やかで、観光客でいっぱいでした。
少し歩くと・・・ビリージョエルの唄にもある「チャイナタウン」へ到着。
いっきなり中国人増えて、中国語しか聞こえてこなくなりました。。

あまりにお腹がすいたので、とりあえずダイドブックに載ってた人気飲茶のお店へ。
座ってたらワゴンに色んなお料理(小皿)が運ばれてきて、取り放題です♪
案の定取りすぎて・・・これ誰が食べるン?状態に。(><)
しかし完食(笑) 美味しかったぁぁ~ヽ(´▽`)ノ

その後は、すぐ隣りの「リトルイタリー」へ。
こちらは超イタリア~ノ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
ビルもイタリア国旗模様で超ラブリ~☆
e0019696_11185547.jpg

              ハイ★ポーズ
e0019696_11202424.jpg

いっきなりイタリア人増える。
オープンテラスで食べてるスパゲティー&ジェラートが超美味しそうやった。
今思い返すと、NYで気に入った場所ナンバー2ぐらいかな??

夜は「Smalls」へ。
お目当ては、高槻ジャズストでも聞いた(Ts)ハリーアレン様♪

Harry Allen - Tenor Sax
Ehud Asherie - Piano
Joel Forbes - Bass
Chuck Riggs - Drums

やはり激渋☆これぞ!テナーって感じの音でした♪
しっかし曲中に、アレン様が謎の合図を出してどんどんKeyが変わっていくので、ピアノ&ベーシストは大変そうでしたヽ(゚д゚)ノ イヤダー
2セット通しで聞けたし、何だか居心地がいい店でしたね~(*^ー゚)b

5日目は朝からグリニッジヴィレッジの「ガレージ」へ。
ここはカンパ制で毎日気軽にJAZZが聞けます。
まーさーに、アメリカ版高槻JKカフェ(笑)
引退された感じのおじいちゃん達が、楽しそうに演奏してました(*´艸`*)

そして今日は7月4日。
そう~独立記念日でした:*:・。,☆゚'・:*:・。,
夜に花火が上がるって事で、作戦を練って・・・・ブルックリン橋で向かいましたよ。
e0019696_1271630.jpg

しかし・・・9時になってもなっかなか始まる気配なし。。
大丈夫かいな?とよ~く目を凝らしたら・・・かんなり遠く、豆粒ほどの自由の女神の横に小さく花火が上がってるではないかヽ(`Д´)ノ
なんや~とガッカリしてたら、いきなり目の前でドドーン★☆★☆
e0019696_12105542.jpg

さっすがアメリカン!!5つ同時に派手派手花火が上がってます(☆∀☆)

超感動!!!


だが・・・


寒い。・゚・(ノД`)

おかげですっかりお腹を壊し、この後に行ったせっかくのバードランドLiveをトイレで過ごす事に(笑)
この夜は、LEW TABACKIN &TOSHIKO AKIYOSHIカルテット。
e0019696_12221634.jpg

別々のLiveは見た事あるけど、二人揃ってのLiveは初めて聞くので大変良かったです!
お腹痛いの以外は(´Д⊂ グスン

終わってから、もちろん写真撮ってもらいましたよ。
e0019696_1223540.jpg

世界一の夫婦ですよねヽ(´▽`)ノ

そして6日目は近代美術館(MOMA)へ。
e0019696_1305116.jpg

現代アートなんで、かなりぶっとんだ作品が多くツッコミどころ満載(≧∇≦)b オモロ
入り口からいきなり、よくわからない展示品の塊が・・・
e0019696_12264515.jpg

ただガラクタ集めただけやんか~笑
             この絵はどこを見たらいいのか?↓↓
e0019696_12525359.jpg

             この絵は一体!?
e0019696_12544469.jpg

             コワイ顔だよ~( TДT)
e0019696_12554448.jpg

ある部屋に入ると・・・何やら数文字が細かく書かれてます??
e0019696_125891.jpg

よく見ると・・・それが壁一面ビッシリと!!ひえぇぇぇぇ~~(((( ;゚д゚)))
e0019696_12591440.jpg

             使えんし~笑
e0019696_1302630.jpg

             ひえぇぇぇぇl~~(´Д`ノ)ノ
e0019696_133214.jpg

             でっかいアイス発見☆
e0019696_12563831.jpg

でもゴッホやピカソ、シャガールなんかもあり、まともな(笑)フロアもあって良かったです(´▽`)

かなりキャイキャイ言うて楽しんだ後は、Cafe loupというレストランへ夕飯を食べに行く。
いや・・・実は夕飯が目当てではなく、毎週日曜日にはジュニアマンス様の演奏が無料で聞けるとの事!
この日はベースとのDUOで、田中ひでさんと言う日本人の方でした(*^ー゚)b
二人とも熱い演奏&すっごくいい方で・・・もちろん記念写真撮って頂きました(ノ´∀`*)
e0019696_13205961.jpg

三宮SONEで2度共演させてもらった(b)の田中祐太君にもバッタリ会ってビックリ!
彼はこちらに何年か住むそうです。すごい!かっこいいなぁ~☆応援してます!

その後急いでイリジウムへ。
ファンキーで凄い大好きなサイラス・チェスナットのピアノTrioを聞き行く。
楽しみでウキウキ&時間がギリギリだったので、足早に笑顔で急ぐ ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ 

ハイ。ここで最初のトラブル発生★
NYの地下鉄は黄色いメトロカードをスライドさせて磁気を読み取り、バーをグルっと回転させて入ります。
しかし・・・この駅は入り口がバーではなく、回転扉みたいな鉄格子でした。
e0019696_13294619.jpg

カードをスライドさせて、さぁ鉄格子の中へ・・・。


ガチャ。



んん?




どうやら一つ前の隙間に入らなあかんかったみたいで、入れませんでした。。。
もう一度やり直しか~と、再度スライドさせたら・・・


ピピー!



何回やっても、
ピピー!!


「just used」
という文字が点灯してます。

バーやったら下からくぐる事もできるが、鉄格子はできないし・・・
駅員さんいないし・・・
時間迫ってるのに地下鉄乗れないしー。

完全にパニック。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

もういっそTaxiで向かおうか、とか色んな案考えが巡りましたが、ここは勇気を出して・・・
階段を上がり、メインの入り口(最初に入った所はサブっぽい小さい入り口だった) に行き、ブースに入ってるチケット売り場の恐い黒人のおばさんの元へ。
めっちゃ英単語考えながら(笑)

だが、おばさんの顔が想像以上に恐く、考えてた文章忘れて結局・・・
『エックスキューズミー・・・ジスカード・・・(スライドするジェスチャー)ジャストユーズド ライト。Why?』

おばさん・・・一瞬ハァ?と言う顔され、素晴らしく早い英語で質問がキタ━━━━ヽ(´Α` )ノ━━━━!!!!
あかん・・・ぜんっぜんわからん・・・

もう泣き顔になってたら、おばさんがカードを調べてくれて、入り口ゲートを指指し『通れ!』みたいなジェスチャーをしれくれました。

サンキュー!!言いながら、何故か係員いる前でバーの下をくぐろうとする私(笑)


当然後ろからデッカイ声で・・・
『NOoooooooooo!!!!!!!!!』

ひゃ~~ゴメンなさい~~ヽ(゚Д゚; )ノ
定員の前で万引きするような行為をしてしまいました(爆)

今度はバーを下ろしてちゃんと入る。

あぁ・・・もう百年分ぐらい命縮んだわぁ~。。
この時、改めて、ちゃんと英語学びたい!と思いました(><)

ボロボロになりながら、何とかイリジウムへ到着。
e0019696_13532268.jpg

もっちろんサイラスの演奏はパワフルでかっこよく、さっきの辛い出来事を吹き飛ばしてくれました♪

サンキュウ~~チェスナット:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)/,。・:*:・゚'☆,。・

そうして一週間はアッと言う間に過ぎて行きましたとさ。


つづく・・・
[PR]

by maico_jazzy | 2009-07-16 02:39 | 日記

ビバ☆NY珍道中~その①

皆さま~!ただいまです(゚∀゚)
無事ニューヨークから帰国しました。顔中ブツブツになりながら(笑)
二週間、アッと言う間でしたね~。
NYという所は、本当に全てが大きく!!圧倒されます。
なので・・・相当疲れますよ。(ノд`)
まぁ、今回は前のように鼻血出さなかっただけ大進歩です(笑)→NY珍道中2006

6月30日出発日☆
案の定、朝方まで準備をし、ほぼ一睡もせずに伊丹空港へ。
前回は関空→デトロイト経由でしたが、今回は伊丹→成田経由で。
なんと!ここでミラクルな事が☆☆
成田→JFKのエコノミーシートがいっぱいだったので、プレミアムエコノミーシートになりますが宜しいですか?と。。。

いいに決まってますや~~ん゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

座席が丸いカプセルのようで、前後の座席間隔が広~~い。
前の座席の背中に、一人一台TVがついてて映画見放題☆
見たかった映画もあったし、さぁ満喫するぞ~♪と張り切ってたが、座席座ったら即効就寝(笑)
かなりグーグー寝てました。。。

結局映画は一本半しか見れず・・・JFK@NYへ到着~!
今回はイーストハーレムのアパートにルームシェアさせて頂きました。
ハーレムなんで恐れてましたが、周りはスペイン人ばかりでスペイン来た感じでした。。
少し休憩して、まずはやはりタイムズsq.へ。
e0019696_1195898.jpg

相変わらず騒がしい所です。
あとで知りましたが、寛平ちゃんも同じ頃NYへ着いたらしいですね。
会いませんでしたが。。

その後、早速JAZZ STANDARDへ。
今夜のメンバー↓↓

Marcus Strickland – tenor saxophone
Nicholas Payton – trumpet
Lawrence Fields – piano
Chris Smith – bass
Jeff “Tain” Watts – drums

ドラムのジェフワッツがリーダーのバンドだったので、彼が始終陽気にMCしてました♪
もちろん何言うてるかちっともわからず・・・しかも時差ボケのせいか?後半は目を開けながら寝てました(笑)
コンテンポラリーな内容であった事だけは記憶してます(*^ー゚)b

その夜はベッド直行。9時すぎに記憶なくなる。。
なので翌朝7時に目覚め・・・この日から何と超朝型人間に変身をとげる!w
午前中に、まずは自由の女神☆って事でスタテン島へ渡ってみる。
この船は何と無料なんですねぇヽ(゚д゚)ノ イイゼー
少し遠かったですが、自由の女神見えました。
e0019696_11271718.jpg


目的は女神ちゃんのみだったので、即効Uターンw
ちょっと申し訳ないかな?と萎縮してたら、乗客のほぼ98%がUターンww

その後ウォール街散策。
ビルが全部高いぃぃぃ~~~!!

ワシントン大統領が就任の宣誓をしたという『フェラデル・ホール・ナショナル・メモリアル』に到着。
とりあえずポーズ★決めときました。
e0019696_11331641.jpg

右手の角度がちょっと間違ってた為か?ブルーの男の子にガン見されてますね(笑)

この辺りを歩くサラリーマンは皆かっこよく、生まれ変わったらNYウォール街の証券マンになりたいと思いました。

途中ねずみ君にも出会う。
やはり君もニューヨークサイズだったか(笑)
       戦いを挑むおろかな人↓↓
e0019696_11374392.jpg

その夜はミュージカル『シカゴ』を見る。
以前映画で見たので、Storyは何となくわかりました。
結構笑いあり!みたく、周りはゲラゲラ笑ってましたが・・・・やっぱりちっともわからず。・゚・(ノд`)・゚・。
しかも・・・早起きだったからか後半、超眠気が襲ってきて・・・またまた目を開けたまま爆眠。アーメン・・・

なので帰宅後、また速攻Bedへ。
目覚めたら朝3時。。。。
もう一体自分がどうなってるのか・・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:

無理矢理少し寝て、朝8時前に起床。モーニン。
3日目の午前中はメトロポリタン美術館へ。
激広し!!!迷路のようで何度も同じ部屋に戻ってくるしヽ(゚д゚)ノ 

突然、古い楽器博物館のような部屋に来る!
この部屋が一番面白かったかなぁ。。

       凄くゴージャスなピアノが↓↓こんなの一台部屋に置いてみたい♪
e0019696_11552048.jpg

            変な形のサックス発見☆愉快な音が出そうやなぁ
e0019696_11572546.jpg

           ニヤけてるギターも発見(*´艸`*)
e0019696_11582566.jpg

           ギャー☆こんなマラカスいらぬ~~爆
e0019696_115939100.jpg


つっこみ所が満載で、楽しかったです(≧∇≦)b
また迷ってたら・・・ヨロイが死ぬほどいる部屋へ!コワイよ~~。゜(゚´Д`゚)゜。
e0019696_1225073.jpg

夜中に絶対この人達歩いてるに違いない!!

           だけど、負けずにここでもポーズ★
e0019696_1241935.jpg

色々楽しめた美術館でした♪(ん?見方間違ってる??)

昼すぎより、懐かしのセントラルパークを散策。
前回来た時は・・・心が痛んでいて入る事すらできなかったFieldに今回は入る事ができました!
座って・・・しばし感慨の念にふける。。
ここに来るまで色々あったなぁ・・・支えてくれた色んな親友達の顔が浮かびました。
本当にありがとうね!!
e0019696_12191137.jpg


夜になり、エンパイアステートビルに登ってみました。
しっかしNYは日がなかなか落ちないのです!
夜9時でもまだうっすら明るいから、時間感覚がよくわからなくなる!
e0019696_12254795.jpg

入った頃はまだ明るいから夕焼け見れるなぁ♪と楽しみにしてたら・・・荷物検査やら何やらで、屋上行く迄すこぶる時間かかったし。。

やっと登りつめた時には、すっかり夜になってました(笑)
いやぁ・・・しかし今まで見た夜景の中で一番綺麗だったぁぁ~(≧∇≦)b
e0019696_12284033.jpg

しかし・・・一言。
『めっちゃ寒い!!!!!!』

マジでダウンジャケット必要なぐらいで、ゆっくり夜景堪能できませんでした(悲)
そうなんです。
実はNYC、夜はめっちゃ寒い(><)
昼間も日差しはキツイのに、風は冷たい。。。
なのでお昼は過ごしやすかったですが・・・館内や夜道は長袖必須。

この後何回も、この寒さに苦しむことに・・・(;´Д`)

つづく・・・
[PR]

by maico_jazzy | 2009-07-15 12:48 | 日記