すみれ@ニューヨーク珍道中④

NY4日目のお話~♪

前日かなり夜遅くに帰ってきて、女4人一人ずつのお風呂回しは時間かかるぅ・・・
いつも最後のイマハ&りさっぴゴメンなさいね(´・ω・`)
何時か恐ろしくて時計見れなかったけど、たぶん寝たの朝方。
ハイ。7時起きとか無理無理無理。私は爆睡。。。
なのに3人は早朝起きてミュージカルのチケット取りに並びに行きました。
みんなホントにごめ~~~~゚(゚´Д`゚)゚。~~~~ん!!!
一人昼まで寝てマシタ。。。

そして初NY単独行動☆ドッキドッキ・・・
でも、一人で歩くNYの町並み、とても素敵で思わず顔がニヤけてきちゃいます。
いつかアメリカ行った時にガンガンで聞きたいなぁと思ってた曲、パットメセニ~の「アメリカンガレージ」をウォークマンで聞きつつ上機嫌♪♪
色んな黒人さんや白人の子供にも「Hello~」言いまくる(笑)
いよいよ地下鉄へ。。。
完全にパットメセニーに酔いながら、一人リズム取るし唄うしノリノリ。
しかし・・・
そのウォークマンが命取りになるとは!!

事件は・・・そう。ユニオンスクエア駅での乗り換えの為の上りの階段。
完全に世界に入ってたからか、疲れで体が悲鳴を上げていたからか、途中思いっきりコケル。
両靴一番下まで転がり落ちる→かなーり強く鼻強打→人生初の鼻から大量流血(((( ;゜Д゜)))


「Whats!!??」


しばらく何が起こったんか、自分は今ドコにいるのか、自分が何者なんか、わからなくなった。
とりあえず噴き出す鼻血。どうしたらいいのん?ワタシ・・・
気付いたらいっぱいの外人さん達に囲まれてました。
皆それぞれに私に何かを言うてます。
ハイ。ちぃ~っともわかりません。
何とかここを切り抜けようと、とりあえず「OK~」とッ「Don't worry~」を繰り返す。
両鼻から思いっきり血流しながら笑顔で「大丈夫~」はないやろー!!笑
ホラーだ。。。

そして次に気付いたら駅員さんが医務室?みたいな所連れてって下さって、紙ペーパーをお湯で濡らしたものを持ってきてくれました。
上を向いて鼻にあてろ、とゼスチャーで言われ実行。
すると、結構すぐ止まりました(^。^)
ご迷惑をおかけした皆様、本当に本当にスミマセンでした!!!m(__)m
そして女性の駅員さん、本当にThank you very much!!☆

そんな訳で思いっきり予定合流時刻を大幅に遅れたが、何とか皆のいるタイムズスクエアへ。
雨の中、何時間もチケット取る為に並んでくれたそうですm(__)m
なので4人とも疲れはててましたが、楽器屋に着くやいなやハイテンションに♪♪
有名な楽譜屋「コロニー」にも行って、大興奮!!
楽しすぎて、またまた鼻血が出そうになりました(笑)

そして「プロデューサーズ」を観る。
e0019696_9103594.jpg

英語なんで(当たり前)周りの笑いには全く付いて行けず悔しい思いをするが、何となくストーリーはわかりました。
初本場ミュージカル☆めっちゃ感激しました!!
やっぱり迫力違うような気がします。

そして夕食はイタリアンへ。
バイキング形式で、自分の食べたいものを言うたらよそってくれます。
しかし、凄いボリューム☆味も濃いし。毎日食べたら確実に倒れますねぇ。
e0019696_92772.jpg

ちなみにアメリカのケーキです↓青や緑のクリーム普通だそうです。
e0019696_9335.jpg

そして帰路へ・・・。
さすがに今日は地下鉄などトラブルもなく、すんなり帰る。
やっぱり遅くなったけど・・・(^^;

翌日はセントラルパークだ☆
つづく・・・
[PR]

by maico_jazzy | 2006-04-28 09:14 | 日記

すみれ@ニューヨーク珍道中③

ニューヨークの地下鉄・・・音楽と危険がいっぱいです(笑)
大きな駅ではいたる所でストリートLiveが行われてます。
面白いところでドラムソロやビブラフォンソロLiveなんかが良かったなぁ。
e0019696_172059.jpg

そして危険というのは・・・
タイムズスクエアからA列車に乗っていて気付いたら見知らぬ駅に着いてました!?
あとでわかったんですが、どうやら訳あって突然違う列車に変身したそうです(おぃ)
更に聞いた話によると、ローカル列車が突然急行に変更したりもあるらしい。
自由の女神のある駅では後ろ二両はドア開かないみたい(ホームが足りない)ですし。
アナウンス聞かないあんたが悪いって感じですかねぇ。
さすがはアメリカ~(;´Д`)

そして見知らぬ駅から戻って、やっと夜12時すぎに14StーUnionn Sq駅へ。
ここからL列車で10駅なんですが、ここでトラブルが!!
何と0~朝5時までLが動かないとの事。
「なんですと!?」
仕方ないので一本下のM列車で近くの駅まで行く事に。
J、M、Z列車が途中まで一緒で、私達の行きたい駅はMでしか行けません。
しかし、待てども待てどもMが来ない~~。゚(゚´Д`゚)゚。
Jはいらん~~!!何故かJばかり来るぅ~~!!
と言いますか、アメリカは時刻表がないんです。
だから次はいつ来るか、何の列車が来るかは来てからのお楽しみなんですねぇ♪
4人でボロボロになりながら、2時すぎまでMをひたすら待つ!!!!!
さすがに寒く、お手洗いに行きたくなりました。。。嫌な予感。
予感的中☆
その間にMさんおいでになりました~(≧∇≦)b
その後も悲しみこらえ待った待った・・・。
e0019696_314322.jpge0019696_315060.jpg









やっと目的のSeneca Av.に着いた頃はam3時・・・。
そして、ここから道に迷いに迷って10分のところを実に30分は歩き回り、あべちゃんは膝負傷。この日以来びっこ引いて歩くことに(笑)

ニューヨークの夜は長い・・・・
そして朝は早く、ミュージカルを観ようとチケットセンターへ。
しかし考えは甘く、そんなもんもう当日券しかないわいっ!と言われる(泣)
明日並ぶ事にし、お昼は本場ハードロックカフェへ☆
e0019696_146246.jpg

壁にギターが一面埋め込まれてました!!!
e0019696_146144.jpg

そしてその夜・・・待ちに待った『Dizzy's Club CocaCola』へ。
入ったとたん「おぉ~☆これぞニューヨーク~!!」と言わんばかりの素晴らしい夜景と満月がステージのバックにそびえてました。
今夜のセットは・・・

(Tp)Tom Harrell
(As)Charles McPherson
(pf)Ronnie Mathews
(b)Ray Drummond
(ds)Jimmy Cobb

大御所ばかりだぁぁ~ヽ(゚Д゚; )ノ
altoはまさにパーカー、ピアノはモンクっぽい感じでした。
今夜のお目当てはジミーコブ様☆
かっこ良すぎて涙が出そうでした・・・(T_T)
特にRayとJimmyが最高に光ってました♪
e0019696_219139.jpg

そして・・Tom Harrellやばし!!(笑)
かなり挙動不審で怪しい動きをしてました。フラフラ客席歩き回るし・・・
でもPlayはやっぱりピカイチでした(☆∀☆)
e0019696_2182287.jpg

夢のような時間と言うのは、本当に一瞬で過ぎるもんですね。
感動でボォ~っとしながら次のLiveへ。
今回予約から何から何まで手配して下さったNY在住の森岡さんのピアノの師匠のLiveを観に行くことに。
オリジナルも交えた、フルート&ピアノTrioでした♪
何と師匠は山崎ひろしと言う方で日本人。
しかも芦屋出身なんで、神戸のLiveハウス、知ってる名前たくさん聞けました。
しかも音大の先輩でした!更に高校までもが同じでした!!!運命やぁぁ~(゚∀゚)
また是非お会いしたいです☆
左前より、あべちゃん、私、後ろ左より森岡さん、Art Lillard(ds)
e0019696_2405031.jpg


そして森岡号(CAR)でアパートまで送ってもらいましたm(__)m
本当に色々と有難うございましたm(__)m
帰ったら3時で、もう本当にフランフランに・・・。
そしてこの連夜の夜更かしが翌日の悲劇を招くことに!!ひえぇぇ~(゚Д゚ )

つづく・・・
[PR]

by maico_jazzy | 2006-04-25 03:03 | 日記

すみれ@ニューヨーク珍道中②

皆様!お早うございます。
案の定時差ボケボケで毎日夕方に目覚めてる私です・・・(^^ゞ


さてさて・・・
一日遅れでやっとニューヨークに着いたすみれ一行ですが15時頃に着き、その日の晩にLiveを予約してたため大慌てで宿に向かいました。
今回泊まる所はRIDGEWOODにある日本人がルームシェアしているアパートで、二部屋借りました。
そして入るやいなやドラムのペダルとシンバル発見☆
誰かドラム叩いているのか?と訪ねると、私が叩いてます。と宿主さんが!!
何とプロのJazz ドラマーでした(゚∀゚)運命やぁ~☆
宿を手配してくれた宮崎さん(vo)にとても感謝です♪
おかげで色々とニューヨークのJazz事情、どのような生活をしているか、私の憧れのNY生活を直に聞くことができ、とてもいい体験ができました。
もし、この宿に興味ある方は私に一報下さいね。

そして一息つく暇もなく有名な「JAZZ STANDARD」へ。
早速入り口間違えて隣りのBarへ入り恥をかく(笑)
皆さん、Jazz Standardは右手のドアを開けて下さいね(ノ´∀`*)
e0019696_111364.jpg
e0019696_1114697.jpg


この日のセットは・・・
Grant Stewart - tenor saxophone
Bill Charlap - piano
Peter Bernstein - guitar
Joel Forbes - bass
Phil Stewart - drums

もちろんお目当てはピアノのビルチャーラップです♪
愛聴しているピアノTrioのCDと違って繊細さはなく、テナーのバックという事もあり、いつもよりパワフルに感じられました。
そしてテナーのグラントスチュワートと、ドラムのフィルスチュワートは兄弟だったとの事。
MCわけわからず、後でマサエ(b)にそっと教えてもらいました(笑)
なので、テナーとドラムとベースは妙にまとまりがあったように思います。
次はチャーラップTrioが聞きたいなぁ(≧∇≦)

一同フラフラになりながら何とか帰宅。

NY二日目♪(ホントは三日目・・・泣)
この日は所謂サイトシ~ン。
超ベタに自由の女神へ(笑)
フェリーに乗って足元まで行ってきましたとも!w
e0019696_1138762.jpg

e0019696_11404087.jpg

NYアイスは甘い~
e0019696_1142344.jpg
  世界一の金融街、ウォール街!!
e0019696_114429.jpg









帰りはフェリー降りる所間違えて、エリス島へ辿り着きジタバタしました(*^ー゚)b
何とか無事マンハッタンに降り立ち、ここは行っとかなあかん場所「グランドゼロ」へ。
e0019696_1265494.jpg

一人金網越しにずっと見つめていたら、涙が出ました。。。
ここでそれぞれの大切な人の命が絶たれたのかと思うと・・・!!
しかし強いアメリカ人はテロには屈しません。
2008年にはワールドセンター以上のビル「フリーダムタワー」を作るとの事。
1776フィート(役540メートル)で、その数字はアメリカの独立年らしい。
日本人ならきっと公園にでもしそうですよね。
前以上のビル、しかも世界一高いビルを作るとは、とてもアメリカ人っぽいです。
こういうアメリカ人の負けず嫌いな性格大好きです!

そしていよいよ憧れのVILLAGE VANGUARDへ。
e0019696_12283589.jpg


ここにあのBill EvansやColtrane、Milesが来たのかと思うと身震いが(;_;)
まだOpenはしてなく中は入れませんでしたが、Evansも触れたであろうドアのとってをベタベタ触ってきました(≧∇≦)b
そしてMilesも食べたであろうすぐ隣りのピザ屋で、同じピザ食べてきました(笑)
なんのこっちゃ。
e0019696_12285974.jpg

そして、そのまま北上しマンハッタン一の繁華街「タイムズスクエア」へ。
まばゆい~☆派手派手~☆
もうあまりに異次元で圧倒され、「すごい・・・」しか言葉出ませんでした。
e0019696_12374241.jpg
e0019696_12375354.jpg

















食事もボリューム満点!!
e0019696_1241823.jpg
e0019696_12411790.jpg










お腹いっぱいになり、幸せな気分で一同帰路へ。
ハイ。ここでまたまたハプニング!今度は地下鉄に振り回されましたとも(笑)
長くなりそうなので、続きはまた今度~(^o^)丿
[PR]

by maico_jazzy | 2006-04-21 12:45 | 日記

5月のLive予定♪

●5/3(祝水)@高槻JAZZ STREET
やってきました!恒例の「スズキ道場」バンド。その名の通り、師匠スズキが弟子達をバッタバッタ倒します!?いや、温かく見守ってる素晴らしい風景が見られますよ(^^♪

「スズキ道場」
鈴木久美子(As)  宗川信(B) 上野泰宏(Dr)
廣野祥久(As) 小河善則(As) 水嶋輝雄(Ts)
20時~ピアマータ 高槻市本町1-34

●5/4(祝木)@高槻JAZZ STREET
二日目のこの日は、去年に引き続き3度目の登場です♪
今回は何と、アキヲ弟子&マイコ弟子も初登場!?「アキマイ道場」ですね(笑)
厳しくバシバシ行きますよ!!

「新井大石井野トリヲ」
井野アキヲ(Gt) 新井洋平(b)   特別ゲスト☆和田さん(gt) 矢頭仁美(pf)
13時~VANILLA 高槻現代劇場向かえ

●5/4(祝木)@神戸西区押部谷Swing ville
こちらもすっかり恒例の「三美女」バンドです(笑)
この日はお店の5周年記念Liveなので、私達も気合い入ってます(*^ー゚)b

石本望(Vo) 鈴木久美子(As) 宗川信(b) 吉川弾(ds)
17時オープン/18時スタート ¥2000要予約☆

●5/14(日)@三宮グッドマン
今年で二回目のイベント「神戸ジャズウォーク」です♪
私が毎週バイトしてる大好きな店、グッドマンでの登場です。嬉しい・・・
共演者もかなり豪華なので是非是非是非聴きに来て下さいね。

鈴木久美子(As) 井上幸祐(b) 北村吉彦(ds)
13時~/14:30~/16時~ ¥1000(1ドリンク付き、入れ替え制)

●5/20(土)@三宮ホリーズ
しなやかで美しい声の持ち主(もちろん容姿も美しい!!)河本えみぴょんとのLiveです♪
彼女のLiveは毎回キチンと構成されていて、楽しいイベントが見られます☆
今回も金髪になるのでしょうか・・・?(笑)

河本えみこ(vo) 須崎健二(b) いぬいいくじ(ds)
20時~/21時~/22時~ ¥800

●5/27(土)JSPワンマンLive@六甲Maiden voyage
六甲の水道筋商店街の喫茶店「マンボウ」のオーナー向井さん(ds)が率いるオリジナルフュージョンバンド『JSP』のワンマンLiveです。
このバンドは昨年12月にNHKトアステーションで公開録画Liveをしたり、実力派のバンド。
Tスクエアの曲など混ぜながら、熱いオリジナルがんがん聞かせます!

詳細未定(わかり次第アプしますm(__)m) 
[PR]

by maico_jazzy | 2006-04-19 08:15 | ライヴ情報

すみれ@ニューヨーク珍道中①

皆さま!!ただいまです。
月曜日の夕方、何とか無事帰国致しました~。
いやぁ~、、、すごく充実&ハプニングだらけの旅で強くなりましたよ(笑)
旅立つ前日に、今回一緒に旅をするバンドのメンバー『すみれ』のLiveがあり、夜に帰り、ピアノ教室を終え、朝方まで用意をしてフラフラで関空へ。ここまではいつも通り(*^^)v

そして皆寝不足やが、かなーりのハイテンションでNW飛行機に乗り込む事12:30.
出発予定の13時を過ぎ、13:30になっても飛び立たない。
ハイ。ここで最初のハプニングですよ(゚∀゚)v
貨物機のドア?が故障したとかで、修理用品を東京から取り寄せるので出発は夜の19時とのアナウンスが・・・。

「ナンデスト!?」

そして、とりあえず映画でも観ろ!と無理矢理観さされ待つ事に。
しばらくして、またアナウンスが。

「出発は明日の朝7時になりましたので、食事でも食べて解散~~!!」



「はぁぁぁぁ~???(゚Д゚≡゚Д゚)?」


15時。やけくそで濃い機内食を食べ外に出る。
おかえり~~って感じ入国手続き(笑)
わけわからんですたい。
初海外のアベちゃん(as)撃沈。。。うずくまる。
一同無言の帰国でした。

家に帰らされるのかと思ったが、さすがに関空近くのホテルは準備してくれました。
夕飯付き。アタリマエヤァァァァ~!!ヽ(`Д´)ノ
しかし17時~夕食をドウゾ~って食べれるかぁぁぁぁ~ヽ(`Д´)ノ
しかし食べちゃいましたね。コレが。
そして、やけくその朝まで宴会が始まりました。。
と言っても朝の4:30にホテルからバスが出るので乗り遅れると自力で橋を渡れ、との事。
永遠とウノ大会ですよ(≧∇≦)b
でもコレが結構盛り上がり、楽しかったので良かったです♪

そして、いざ・・・次こそはニューヨークへ!!!!!
朝4:30に出たのに飛び立つのは9時。なんだかな~。
皆フラフラでした(笑)
e0019696_2432294.jpg

そして11時間後、無事デトロイト着。
e0019696_2441877.jpg

マックの定員としては反応せざるをえないアベちゃんの導きでマック@デトロイトへ。
私も注文はドキドキ ・・・(((( ;゚Д゚)))
何故かアベちゃんはチーズバーガーが二個来たそうです(笑)
e0019696_2475764.jpge0019696_248363.jpg












宮崎さん(vo)と今橋さん(b)は英語バッチリで、すんなり注文してました。
尊敬しますね~。
さて、このあとニューヨークではかなりお世話になるマックを後にし、いざ念願のNYへ!!

続く・・・
[PR]

by maico_jazzy | 2006-04-19 03:22 | 日記

明日から。

ニューヨークへ行って来ます。
たった一週間ですが(笑)
本場JAZZを聞いて、往復ビンタくらってきます(^^ゞ

自分が信じた道を立ち止まらないよう、また走り出せるよう、行きたいのです。
何が何でも「何か」を掴んで帰ってきますね!



See you~☆
[PR]

by maico_jazzy | 2006-04-09 23:43 | 日記

旅立ちの春だッ!

・・・気づいたらもう4月で、桜咲いてましたねぇ(笑)
気温もだいぶ暖かくなりました♪
今年の冬は寒くて厳しかった・・・だから冬はキライー!!!ヽ(`Д´)ノ

・・・しばらく冬眠してました。久々の投稿ですm(__)m

先日、少しだけお花見に行ってきました。
夜桜いいですね~♪周りはとても盛り上がってました☆
e0019696_1475166.jpg

しかし、団子も素敵です!何故に桜と三色団子はこんなに相性が良いのでしょう?(笑)
e0019696_1491379.jpg

ハイ・・・団子ぼやけてます。
いいデジカメ買ったのに全く使いこなしてませんが何か。w


さて、そろそろ旅立つ時が来たようです。
逃避ではありませんが、生まれ変わってきたい。
色んな気持ちとサヨウナラです。

何のこっちゃ・・・って感じですが、また詳しく書きますね。
See You!!
[PR]

by maico_jazzy | 2006-04-06 14:17 | 日記