ファッションチェンジ~☆

久々に背景画面をチェンジしてみました♪
あ、初めてか(笑)

まさしく「すみれ」色。バンドやってますし。
でも、パープル!!情緒不安定!?Σ(゚Д゚)


とりあえず今日は予定がキャンになりブルー・・・
部屋をすこぶる掃除中。。。
しかも千 昌夫聞きながら(笑) ←注:仕事で弾くので
「星影のワルツ」いい曲やなぁ。
[PR]

by maico_jazzy | 2006-01-31 18:10 | 日記

赤いピアノを掻き鳴らす~ベンベン♪

今宵は三宮の赤いピアノで有名なお店『モダンアート』でLiveでした♪
そう。今日はピアノTrio★もう気合い入りまくり~!!
やっぱり、やっぱり、この三人が好き好き大好きです(*^_^*)
何せ気が合いますね♪♪JAZZは、これが一番大切だと思います。
何せ即興命ですから、お互いを尊敬&信頼&好きでないと演奏できません。

そして、今回も好き放題・・・私がワガママ言ってしたい曲ばかりを演奏させて頂きました。
いつも有難うございます・・・乾さん、新井さん。
e0019696_3582452.jpg
e0019696_3583749.jpg










今回もマニアックな曲ばかり取りあげてしまいましたが、はたして良かったのでしょうか・・・
またまたチャールス・ミンガス特集なんかやってしまったし・・・ ノ(´д`*)
一部にはウケてましたが。
冬には必ず弾く曲前に、ちょうど偶然にも本当にセントラルパークでスケートしてきた方がいらっしゃって何だか嬉しかったです!!!いいなぁ~羨ましすぃ~
しかし今日も色んな方にお会いできて、本当に本当に嬉しかったです。


その中で、ひと際目立った存在が!!!
お馬・・・いやいや、乙女を 発見(*゚Д゚)
e0019696_3592428.jpg

そして、ピアノも披露して下さいました!笑
e0019696_40246.jpg

え?いやいや・・・私じゃないですよ。
気のせいですってば(笑)

次回は何を特集しようかなぁ。
クラシックとかも弾いちゃおうかな。


今日は来て下さった皆様!本当に有難うございました!!m(__)m
次回は4月の予定です☆
良かったら是非聴きに来て下さいね。
[PR]

by maico_jazzy | 2006-01-29 04:06 | 日記

ファン感謝デイ!?

今宵は、いつもビーロキシーや京阪神のLiveの時に必ず来て下さる『松田大軍団』のボス、Mさん♪とその子分、T君と『すずまい』の『すず』とで食事会をしました。
それぞれの人生暴露大会になって、特にMさんの話はめちゃ面白かった☆

人生には3つの大きな出会いがあるらしい。
人生3回ぽっきりなんだそうです。
その三人とは、やはりとても縁があって色々な偶然があったり、一緒にいると素晴らしい事が起こったり奇跡があるそうな。

確かに、この人とは何故かよく一緒になるなぁ~って人いますよね。
男女動物、全てにおいて。
気が合うというか、波長が合うというか・・・

私にもそういう不思議な縁の人が数名だけいます。


皆さんは、どうですか?
3回の大きな出会いありましたか??

↓今日行ったとても素敵なイタリアレストラン☆OPIUM
e0019696_234585.jpge0019696_235581.jpg
[PR]

by maico_jazzy | 2006-01-26 02:38 | 日記

大ピンチ☆塚ジー倒れる!!

今宵は久々の難波ビーロキシーでした♪
先日3時間リハーサルもしたし、今日はバッチリやなぁ~楽しみ♪
・・・と思てたら何と・・・・!!!!!!




塚ジー、インフルエンザで入院!!




ひぇぇぇぇ~ Σ(´Д`lll)!!
大丈夫でしょうか・・・




確かに凄い咳してたし・・・


私たち『すずまい』のウリは三管のハーモニーなんです♪
きっちりテーマをアレンジしてるんで、一人でも欠けるとエライこっちゃ・・・
すかすかじゃん・・・

そこで急遽ピンチヒッター、いつも大変お世話になってる『辻田宜弘』さんに来て頂きました。
本当に感謝m(__)m

しかし、しかし、本番前のリハにもう一人のテナー『テイクC』さんが来れないとの事!!
譜面がないとリハできな~い!!(;O;)
結局ほとんどブツケ本番で入ってもらうことに・・・
もう本番前はかなりドタバタでした(笑)
なんでLive前っていつもバタバタするんやろう。
今回はそのデカイ版でした。

そして迎えた本番。。。


うん!いい感じかも(゚∀゚)b
塚ジーの存続生命あやうい!?笑
お店のママさんにも、今日はまとまってたよ。と褒められ、ますます塚ジーピンチ!?ww

それを察知してか、ちょうど休憩中の皆がいる所に電話がかかってきました。
恐るべしナイスなタイミング☆
意外と元気そうな声に安心しました。
なんと肺炎だったらしい。すごくすごく心配(>_<)
早く元気になって戻ってきてほしいです!!
そしてスキャット聞かせてほしいなぁ☆
やっぱり『すずまい』は老若男女、愛すべきキャラ塚zがいないとね♪

辻田さんは4人目として迎えましょう!?
本当に今日は助かりましたし、めっちゃ楽しかったです。
有難うございましたm(__)m

あぁぁ~バンドっていいなぁ♪しみじみ。


今日はお客様にミツバチやね、と言われた・・・       左から、くみっち、私、いくじ、辻ぴょん
e0019696_4114053.jpg
e0019696_423386.jpg











いつからボーカルに!?謎のMサマ↓                ↓くみっちと酔っ払いMサマ
e0019696_4231881.jpg
e0019696_4245211.jpg










               今日も楽器達に感謝!!ありがとう♪
e0019696_428665.jpg

[PR]

by maico_jazzy | 2006-01-25 04:34 | 日記

異様な盛り上がり・・・♪

土曜日は川西能勢口の『Emotion』でLiveでした。
今回で3回目、ようやく慣れてきた所です♪

1stセット、まぁ普通に終わりました。
2ndセット、1曲目が終わって顔を上げたら・・・・・満席ぃーΣヽ(゚Д゚; )ノ
3rdセット、皆さん(お客様&演奏者)ぶっ壊れる(笑)

ノリノリセットと勝手に名付けた瞬間、拍手喝采!!
1コーラス毎に拍手頂いたのは初めて(笑)
お客様の嬉しそうな顔☆
あの空間が一体化した瞬間☆

『あぁ、この仕事を選んで良かった・・・!!!』

そんな夜でした(*^_^*)





それではmixi仲間から回ってきたバトンをやってみたいと思います。

1.家に帰ってまず何をする?
→家族に「ただいま~」と言って手洗い&うがいガラガラ!インフル恐いもんね。

2.普段家での格好は?
→めっちゃラフです。黒いコールテンのパンツに黒いパーカーが多いかな。。。

3.部屋はどんなかんじ?
→アップライトピアノとベッドで、もう満員。ww
 あまり自分の部屋にはいないなぁ。ほとんどリビング。

4.その部屋はあなたの理想にかなってる?
→う~ん、、、練習室としては理想にかなってるかなぁ。

5.朝型人間?夜型人間?
→ハイ。夜ガタガタです☆

6.好きな音楽は?
→JAZZとJAZZとJAZZ!!!!!

7.好きな本は?
→吉本ばななサンの『キッチン』の後半に入ってる『ムーンライトシャドウ』をよんで毎回泣きます。

8.好きなマンガは?
→あんまり読まないけど、この間ハマったのは『島 耕作』かな(笑)

9.好きなゲームは?
→結構恐いのん好きです。プレステの『サイレントヒル』とか『かまいたちの夜』とか。

10.好きな服装は?
→カジュアルなのが好きかなぁ。

11.好きな食べ物は?
→牛

12.好きな飲み物は?
→コーヒーは一日に最低5杯は飲みます(*^ー゚)b
 あと赤ワイン!!

13.好きな動物は?
→犬・・・飼ってみたいなぁ。

14.好きな場所は?
→友達や家族がいる傍、グッドマン

15.好きな言葉は?
→ なんくるないさ~

16.苦手なものは何?
→早起き。

17.コレだけは人に負けないものはある?
→ピアノを愛する心

18.親友に一言!
→感謝してもしきれない!!心からいつもありがとう!!m(__)m

19.マイミクさん達に一言!
→ふつつかな私ですが、今後ともヨロシク~☆

20.最後にこのバトンを回したい人を5人まで
→やってみたい方どうぞ~(^o^)丿


つ・・・疲れた・・・寝ます!グーグー
[PR]

by maico_jazzy | 2006-01-23 01:42 | 日記

第二弾☆すみれLive!!

今日は噂?のギャルバン☆すみれのLiveでした~\(゚∀゚)/
いつもリハーサルをさせて頂いてる大阪のTO DOでワンマンLive♪
沢山のお客様に来て頂き、本当に感謝感激ですm(__)m

一応新年会という名目だったんですが(笑)
な訳で一番最後は『1月1日』を演奏♪と~しの~は~じめの~♪って曲。

今日はワンマンって事で、二部に分けて演奏しました。
一部は、前回六甲メイデンで演奏した曲もだいぶ入ってるセットだったんで、皆落ち着いて演奏できたと思います♪
いつも色々と笑わせてくれる、とてもひょうきん?なアルトサックス『アベちゃま』もノリノリでしたよ(≧∇≦)b
さすがはスポットライト命!w

                     ↓右があべちゃま★
e0019696_328266.jpg

そして一部の最後は、今回から正式メンバーに入った『まさえっち♪』がめっちゃカッコイイベースソロを披露☆「スイングしなけりゃ意味がない」の頭からいきなりのソロでした!
女性ベースって、本当にかっこいい!!憧れます!!
e0019696_3282565.jpg


そして第二部☆
新曲をどどーんと公開!と言ってもJAZZのスタンダードではあるんですが普通にやるのではなく、すみれ風にきちんとアレンジして演奏しました(*^ー゚)b
今回はボーカルの宮崎さんとDUOを披露。
私も宮崎さんも大好きな曲「Nearness of you」
もうめっちゃ感動しました。。。
弾いてて泣きそうになりヤバかった(笑)
宮崎さんの声はとてもノビがあり美しい!!ビブラート素敵!!
一緒に演奏できて嬉しいです(^o^)丿
e0019696_3435117.jpg
e0019696_3482253.jpg


















そして最後にドラムのギャルが飛び入ってくれて、本当のピチピチギャルギャルバンドに!!(笑)十代が二人もいるよ・・・。゜(゚´Д`゚)゜。
e0019696_35455.jpg

ボーカルの男の子も飛び入ってくれて、ダンスとスキャットを披露してくれました(笑)
e0019696_3582072.jpg

『すみれ』バンド、なかなか良くなってきてます(≧∇≦)b
やっぱり一緒にいて楽しいメンバーとの演奏は心から楽しいですね!!
喜びや楽しさは演奏に反映される!
しかも女の子ばかりですし、気持ちが通じやすいです♪
おかげでリハーサルでは、学校の放課後みたいな状態になってますが(笑)
ハイ。お菓子はほどほどにね。・゚・(ノ∀`)

次はこの楽しいメンバーで何を作ろうかな?どんな曲をどう料理しようかな??
目を見ればわかりあえるメンバーとの曲作りは、面白いぐあいに進みが早い。
この4人でしか出来ない事がやりたいな。
e0019696_4135355.jpg

次回は2月に六甲メイデンかも!?
皆さんもピチピチギャルに会いに来ませんか~?www
[PR]

by maico_jazzy | 2006-01-20 02:21 | 日記

忘れてはならない日・・・

今宵(1/17)は新神戸サンマルクでJAZZ LIVEでした。
ここのお店は、前も日記に書きましたがとても夜景が綺麗!!
少し小高い所に立ってるので、六甲の夜景を独占しながら食事できます♪
とてもロマンチックです(゚∀゚)b

その夜景を一人しみじみ見つめてました。
そう。今日は神戸にとって、忘れてはいけないとても大切な日。
阪神大震災が起きてからもう11年・・・

私は大阪だったので、食器が割れたぐらいの被害でしたが当時音大の親友Kは自宅が芦屋だったから、すごい被害を受けました。
家を片付けに行くと言うので手伝いに行きましたが・・・・・・・
ここはどこ!!!???ってぐらい悲惨な風景で声も出なかったの覚えてる。
あの景色は一生忘れない。あんな素敵だった友達の家がぐちゃぐちゃだったのも忘れない。
友達の辛そうな顔も忘れない。何でもしてあげたい、と思った。

あの悲惨な状況から、みな頑張って頑張って立ち直ったんやなぁ。
この綺麗な夜景も、神戸のみなが頑張った結晶やね。
キラキラ光ってた。

そんな神戸の方々に『LET IT BE』を心を込めて弾きました。


心に受けた傷は一生消える事はないけれど、前向きに頑張ってたらキラキラ輝ける日が必ず来ると強く思った夜でした。
[PR]

by maico_jazzy | 2006-01-18 04:35 | 日記

リハリハリハ~♪♪♪

今日は夕方から5時間もリハがありました。。。
寝不足もありクタクタのボロボロだ・・・(+_+)

まず前半は、来週木曜日大阪TO DOでワンマンLiveの『すみれ』バンド☆
もうギャルギャルのピチピチです(意味不明)

そして後半は、さ来週火曜日に難波B RoxyでJAZZ Liveの『すずまい』バンド☆
もう熟年ドロドロのムンムンです(更に意味不明w)

この二つのバンド、二つ共結成してまだ一年ちょっとですが、サウンド的にも人間的にもバッチリ固まってきました♪
やっぱり固定のバンドって最高に楽しい!!!!!\(゚∀゚)/
同じ顔ブレで、楽しい事も辛い事もずっとずっと共に時間を共有してきて築き上げた『信頼』関係。どんな調子が悪くても、たとえ音で失敗してしまっても、目に見えない『絆』があるからお互い無条件で助け合える。わかりあえる。その人が何がほしいかすぐわかる。安心できる。
そう、本当に『家族』なんです。言葉なんていらない。

『すみれ』や『すずまい』はまだまだ一年少ししか時間をともに過ごしてませんが、前やってたバンド『Tenderfeet』(現在休止中)はもう、この春で5年が立ちます。
その長い年月には、様々な事件や出来事がありました。
とてもここでは語りきれません。CDデビューもしました☆
今も、もちろん各メンバーとも連絡取り合って切磋琢磨してますが、とても素晴らしい関係!!
目を見れば、その人達とわかりあえる『絆』があります。
一生の親友であり、ライバルであり、そしてやっぱり『家族』なんです。

私は音楽を通して、本当に本当に生涯の宝物をたくさん手に入れました。
何度も言いますが、本当にバンドって最高だと思います。
バンドだけでなく、共に何かをつかむ為に頑張ってきた仲間がいれば、それも同じだと思う。


大切な大切な仲間。
今はバラバラになって遠くに行ってしまったバンド仲間も、きっといつかは会えて再会を喜びあえると信じてます。
また一緒に音楽できるといいな。
その日を信じて私たちは神戸で頑張りますよ!!


今宵は遠くの地で頑張ってる兄貴へのラブレター。






ちなみにスタジオねこの『ねこ』が今日はずっと目の前にいました♪
e0019696_315132.jpge0019696_315967.jpg











にゃあ~☆
[PR]

by maico_jazzy | 2006-01-16 03:04 | 日記

初春☆ホリーズLive♪

今宵は今年初の三宮ホリーズLiveでした♪
雨の中、たくさんのお客様が駆けつけて下さり本当に有難うございましたm(__)m

今日のリーダーはボーカルの河本えみこサンこと『えみぴょん♪』
彼女はめちゃラブリ~で細くて人柄良くて、そして歌声きれい!!!!!
しかもLive毎にいつも工夫を凝らしたオタノシミイベントがあります(*^^)v
いつもだいたい3ステージの最後に開催されますが、私が大好きなウシ君とカエル君のパペットマペットの時はとても楽しませてもらいました♪♪

そして今回は・・・
演奏者4人でカツラかぶっちゃいましたよ(笑)
男性陣は嫌がるかな?と恐れてましたが意外に大喜びでしたとも(爆)
金髪ロンゲの人はアルフィーの高見沢さんに大変身 ww
私は初めての赤髪ショートでハマッタかも。明日美容院行きですなぁ。

気分はおフランスで『おぉ・シャンゼリゼ~♪』を唄いました。
楽しかったな。
でも個人的にえみぴょんの歌の中で一番好きなのは『テンダリー』です。
とてもあたたかい気持ちになれます(*^_^*)
『ワルツフォーデビー』も素敵でした!!

また是非共演したいですね♪♪
e0019696_4522167.jpg

               ↑(b)新井さん (vo)河本さん
e0019696_52168.jpg

               ↑(pf)私  (ds)山下さん




そして今宵サプラーイズ☆が・・・

何とベースの大御所、須崎さんがいらっしゃってましたΣ(・Д・ノ)ノ
大御所ですのに、とても気さくな方であたたかいお言葉も頂き嬉しかったです。
つたない演奏(ピアノ)を最後まで聞いて下さって本当に感謝 m(__)m
いつか・・・共演してみたいです!!!!!!


やっぱりJAZZは楽しいですね♪
もっともっと上手くなりたいです(*^^)v
[PR]

by maico_jazzy | 2006-01-15 04:30 | 日記

毎週金曜日は~♪♪

私がもっとも楽しみにしている曜日。それは金曜日!!
そこは三宮にあるJAZZ BAR『グッドマン』!!
そして金曜日は関西の大御所たちによる熱いLiveが繰り広げられます。

もう何度泣いたか!笑ったか!!

今夜はハウスバンドとも言える『巨匠Trio』!!
超ノリノリバップピアニスト、岩佐康彦さん率いるTrioです。

もう初回からノリノリ!!!!!!!
当然お客もノリノリ!!!!!!!!
数名がお約束通り大変な事に(笑)

もう、最高のフレーズがバシッと決まった時の爽快さ☆
常連たちの雄たけび(笑笑)
マスターの絶妙な掛け声と、誰ともなく始まる自然な手拍子。
皆の笑顔!笑顔!笑顔!!
この一体感は他で味わう事はないでしょう!!
もう店ごと、この感動の渦に巻き込まれる・・・

ホント最高☆ \(゚∀゚)/


音楽っって、心からいいと思った瞬間。
これらの人々、店に出会えてよかった。本当に良かった。

久しぶりに・・・・
蘇った感覚。
まだ、やれるかも・・・!!!

目指せ!あのステージへ!!!GO~GO~☆
[PR]

by maico_jazzy | 2006-01-14 05:17 | 日記