人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大石まいこ Blog

Jazzセミナーの講師をやる~の巻☆

先日、日本旅行企画の『JAZZセミナー』の講師をしてきました♪
4月からニューヨークツアーに行かれるお客様の為に、JAZZとはなんぞや?と言う講座を開きました。
年代は主に・・・もうお仕事をリタイヤされたおじ様&おば様の方々との事・・・。
そして皆さまクラシックが好きであり(オペラが特に)、Jazzはほっとんど聞いた事もないらしい・・・。
どないして教えよう~~(><)
って言いますか・・・教師をするなんて大学4回の時の教育実習ぶりやし~~Σ(´д`ノ)ノ

あの時代を思い出して、分毎に話す内容をまとめて紙に書き出しました。

教える時には、準備をしすぎるにこした事はない。と言う助言を思い出し・・・
色々なCDや小道具、小話をいっぱい用意しましたよ~(≧∇≦)b

そして~~14時。いざセミナーが始まる。
まずはこのセミナーの企画者、日本旅行のTさんのご挨拶。
Tさんめっちゃ流暢に話されますやんか~~ザ☆プレッシャ~((((;゚Д゚)))ガクガク                 
                  
Jazzセミナーの講師をやる~の巻☆_e0019696_144950.jpg


そして、いざ始まりました。
しかし開始5分後、思わぬアクシデント発生!!
コンタクトが両目ともずれる(笑)
めっちゃ痛いぃぃぃ~~。・゚・(ノд`)・゚・。
なんで今やねん~!!!
でも途中でお手洗いに行ってコンタクト洗う訳にはいかず・・・・ザ☆がまん(笑)
両目いっぱいに涙をためて話し続ける変なピアニストでした・・・・orz
Jazzセミナーの講師をやる~の巻☆_e0019696_1555361.jpg

Swingの説明やアドリブの実演が終わり、クラシックの曲をJazzにするとこんな感じ・・・と言う一番力を入れた場面へ。
クラシック曲をピアノで演奏した直後に、Jazz風にするとこんな感じ・・・とCDを流してみた。
かなり感じが違うので皆さん『おぉ~~』

この辺りでやっとコンタクトが元に戻ってくれました。
よ、良かった~~。

そしてJazzのサイズなんかも説明。
私もクラシックしか知らなかった時、これが一番わからなかったのデス。
Jazzは何をあんなに長々弾いてるのかなぁ?って・・・。
Jazzセミナーの講師をやる~の巻☆_e0019696_157443.jpg

そして1部の最後にバンドでリストの『愛の夢』を演奏♪
Jazzセミナーの講師をやる~の巻☆_e0019696_158346.jpg


2部はボーカルの阪井ニャンにバトンタッチ☆
これぞJAZZぅ~~と言う曲を演奏♪
懐かしの日本語メドレー♪が楽しかったなぁ(゚∀゚)b

        演奏中の写真がないので、控え室での阪井ニャンとサンちゃん
Jazzセミナーの講師をやる~の巻☆_e0019696_251194.jpg

             ベースの西川・オーランド・ブルーム・サトシ♡
Jazzセミナーの講師をやる~の巻☆_e0019696_26619.jpg

なかなかできない体験をさせて頂き、とても感謝!
皆さまにもとても喜んで頂けたし、嬉しかったです♪

講師またやりたいなぁ~~(結構好きだったりして・・・)


★おまけ★
          燃え尽きた阪井ニャン(笑)
Jazzセミナーの講師をやる~の巻☆_e0019696_274938.jpg

by maico_jazzy | 2009-03-17 02:14 | 日記