ぱしふぃっくびいなす号珍道中☆その4

☆8月4日(金)午前8:30 青森港到着☆

この日もやはり13時に目覚め、昼食ケ~キ(笑)
その後、初青森に上陸。観光をする。
あぁ!青森まで来たんだなぁ~
e0019696_45534100.jpg

港からすぐの所に広いメイン通りがあって、そこでねぶた屋台が練り歩くそうだ。
まだ昼すぎなのに、もう既に凄い熱気でしたヨ。

警察署までもが!!
e0019696_5332877.jpg       エルモまで!!
e0019696_53456.jpg
                 





  





           ギャルまでもが・・・祭り一色!!ひえぇぇ~
e0019696_535578.jpg

どうなってるんだ!この街は!!ってぐらい盛り上がってました。

ねぶた祭りには、大きな屋台(ねぶた)と凱旋太鼓(太鼓や笛、小さなシンバル)と「ハネト」の3つのパレードで成り立ってるんです。
ハネトは誰でも参加できるとの事。
しかし決まりの衣装を着なくてはいけないらしい(笑)

                 ↓見本例
e0019696_5255.jpg

 この鈴がポイントなんです♪
e0019696_523819.jpge0019696_524888.jpg












ハネトなんですから、かなり飛び跳ねて踊りまくるらしい。
らっせ~ら~ らっせ~ら~ らっせ~らっせ~らっせ~ら~♪
・・・が掛け声。飛び跳ねるたびに鈴がシャリンシャリン鳴ります。
夜仕事の為無理でしたが、かなり踊りたかったです・・・。゜(゚´Д`゚)゜。
いつかは是非・・・と胸に誓って☆

ジョージさんに是非行くとイイよ、と聞いた市場へGO★
青森はホタテが名産地なんですね。
e0019696_512489.jpg

              ↓でっかいタコだぁぁ~(゚Д゚;
e0019696_5133412.jpg

そして・・・見つけてしまった!禁断の海の果実。
その名も「ナ~マ~牡~蠣~」
生は恐いぞぅ・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
e0019696_5161472.jpg

アタルと恐いんで、実は今まで食べた事なかったんです。

んん??よく見たら・・・
e0019696_5222167.jpg

では・・・食べまするか(その場にヨワイ人w)
おじさま達に殻を割ってもらいます。↓
e0019696_518572.jpg

そして・・・そして・・・
「ンマイよ、コレ~~~!!(・∀・)」
この世にこんな美味しいものがあってイイんですか?!
イイんです(・∀・)b
口の中が海の香りでいっぱいになりました!うわ~ん・・・幸せ・・・
e0019696_5192834.jpge0019696_5325352.jpg












そして夜も更け、いよいよねぶた祭りの始まり始まり~♪
e0019696_5281235.jpg

e0019696_5282310.jpg

e0019696_528314.jpg

                   ↓凱旋太鼓。太鼓の行列だぁ~
e0019696_530279.jpg


                   ↓あ!!
e0019696_5285232.jpg

                   ↓え!?
e0019696_5291755.jpg


しかしハネトの行列は強烈でした・・・!!ヽ(;´Д`)ノ
きっとこの祭りは、2度目からはハネトで参加した方が楽しめると思いました。
いつかはハネトになるぞぅ♪

そして0時に敦賀に向けて出港。
さらば~青森!また会う日まで~( ´∀`)/~~
[PR]

by maico_jazzy | 2006-09-01 01:49 | 日記