上海珍道中~☆

先日、演奏仕事で上海に行ってきました!
上海といえば、5月から万博が始まりますよね♪
今はその準備で工事中だらけやで~と聞いていたので、マスク購入も忘れずに・・・。

朝5時起きで関空へ。
エアーチャイナの機内朝ご飯はオソバでした。朝からおソバ食べれへんし(笑)
1時間半ぐらいで着きました。
e0019696_029169.jpg

そして、楽しみにしていたリニアカーに乗り込む。
e0019696_2494082.jpg

凄い勢いで速度が上がっていき・・・・一気に300キロに!!
e0019696_0333516.jpg

はや~~( ゚Д゚)
逆列車とすれ違う時も、一瞬の速さだったので笑ってしまいました(*´艸`*)

そして、いよいよ市内へ。
まずは滞在先のヒルトンホテルでチェックインして、昼食を。

バイキングで見つけたものは・・・

            上海といえば、上海ガニでせう~~ヽ(´▽`)ノ
e0019696_0395546.jpg


しかし、固すぎて甲羅が割れず・・・一口も食べれませんでしたね(笑)

昼食後、市内を観光する事に。。

上海は高層ビルの建設ラッシュです!
高さを競ってるらしいです。
いま、トルネード型のゴッツいビルを建ててるようです。
e0019696_0564589.jpg


そして有名なTV塔などが並ぶ、黄浦江(河)沿いへ。
景色が最高の、外灘遊歩道を歩く。
e0019696_0594211.jpg

            万博マスコットキャラクターの『海宝くん』Haibaoくん
e0019696_134590.jpg

            案内してくださったユウさん(左)本当に有難うございましたm(__)m
e0019696_145475.jpg

       金ピカすぎるビル発見→AURORA 夜になるとTVに変身するらしい!?
e0019696_1122555.jpg

この日は寒かったですが、暖かくなったらゆっくり散歩してみたい感じです。
夜景も見てみたいなぁ~!

この小屋はマクドナルドか!?
麦当労!?ばくどう・・・?
当て字っぽいなぁww
e0019696_1171965.jpg

ケンタッキーですなぁ。。
e0019696_1181021.jpg

             ローソンはそう書くんですねぇ。。
e0019696_1185520.jpg


次に新天地という、今風のプレイスポットへ。
ここは昔、庶民の家が密集していた場所なのですが全て立ち退かせ、大きなレジャースポットに大変身させたとの事です。
里弄という情緒あふれるレンガ造りの大きい家は改築して、そのまま残したそうです。
中はカフェや、お土産屋、Barなんかになってます。
e0019696_1373193.jpg


昔の上海の家を再現した家に入ってみました。

入ってすぐに壷が・・・?
いきなりトイレらしいです(笑)
e0019696_139178.jpg

                 中庭っぽい?
e0019696_1394525.jpg

                 書斎
e0019696_140828.jpg

                 寝室。ちょっと豪華です!
e0019696_1404167.jpg

庶民の家というより、だうぶお金持ちの家の様子を再現したようです。
今も?らしいですが、庶民は一つの家を沢山の人でルームシェアして暮らしてるらしいです。

上海は今、急ピッチで街全体を改造していて、次々と古い家並みを壊し、新しくお洒落なビルに変えていってるとの事。
どこにいっても工事中で、ほこりっぽい。
空はかすんでいて、星空はもちろん、青空もずっと見てないとユンさんは悲しそうでした。
街をお洒落にカッコ良くするのもいいですが、全てを変えてしまうのは寂しいですよね。
古き良きものだけは、残してほしいですよね。
そういえば、緑が全くなかったような気がします。
これから公園も造っていくのかな??
造らないと、市民の息がつまってしまうと思います。・゚・(ノд`)・゚・。

時間はアッという間に過ぎて、我が大阪東南ロータリークラブと上海ロータリークラブの合同例会が始まりました。
e0019696_23826.jpg

今回は、上海RCが心臓病の子供達への寄付金を募っていて、私達東南RCも是非寄付しよう!という事で寄付金を持って行く事になり、そのついでにせっかくなので日本の曲も聞いて頂こう(笑)という企画で私も参加することに。
ヒルトンホテル最上階、夜景が最高の一室でのセレブなPartyでした。
上海RCといっても中国の方はおらず、アメリカ人がほとんど。
飛び交う英語での例会。
はい、もうチンプンカンプンですってば。┐(´∀`)┌ ヤレヤレ

無事演奏を終え、27階の部屋に戻ってカーテンを開けたら・・・・
夜景が綺麗で感激~(☆∀☆)
e0019696_295698.jpg


まだ9時すぎだったので、街を散策してみる事に。
しっかし大雨やし寒い(笑)
道路のライトアップが雨に反射して綺麗でした~!
e0019696_2381319.jpg

何やら派手な・・・何やろ?と近づくと、でっかいお金だーヽ(゚д゚)ノ
e0019696_2223246.jpg

でっかくて赤いバラが・・・・
e0019696_2231834.jpg

やたらと赤や金のオブジェが多いなぁ。。。さすが中国!派手だー☆
e0019696_2255117.jpg


南京西路から東路へ歩き、お昼に行ったTV塔などの夜景を見にいくプチツアーを計画。
地図で見たら3駅ぐらいやし、歩いて行けるやろぅと軽く考えてたら・・・・たら・・・・

ぜんっぜん!!甘かった!!
一駅がめっちゃ遠くて、しかも大雨で寒いし、手かじかむし・・・(´Д⊂グスン

耐え切れず、地下鉄にLet's Try!!
乗り心地はニューヨークの地下鉄に比べたら、精神的に全然楽でした(笑)

南京東路駅を上がり、急いで外灘遊歩道へ~~

しかし何だかあたりは真っ暗。。
まさか・・・・まさ・・・か・・・

ハイ。そのまさかのライトアップ終了でございました。。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
              消えたTV塔・・・
e0019696_2333228.jpg


残念無念・・・
一同びしょ濡れになりながら無言の帰宅をしました(笑)

でも夜はTVになるという噂のAURORAビルは見えたので、まぁよしとするか~。
e0019696_2364931.jpg


今回はあまりユックリと観光ができなかったので、また機会があれば是非上海に行きたいです!
ちょっと足を伸ばして、蘇州や杭州、江南地方の小舟に乗ってみたいですね!!

上海よ~再会(´ー`)/~~
[PR]

by maico_jazzy | 2010-03-05 02:44 | 日記