気付けば…12月やん!!笑

久しぶりの日記ですm(__)m
前回の日記を見たら・・・同じようなタイトルでしたね(笑)
もう12月なのに、暖かいぐらいの気候ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
そろそろ忘年会やら年賀状やらで、バタバタな毎日だと思います。。

私も相変わらず毎日バタバタですが、先月はオフに岐阜に旅立ってみました(≧∇≦)b

メインはもちろん!温泉☆なのですが・・・
岐阜の恵那市明智町に大正村という観光スポットがあるとの事。
せっかくなので、行ってみますか~(゚∀゚)

e0019696_063144.jpg

ほほぅ…
確かに、なにかハイカラな感じが漂ってきますね♪
『モガ』という言葉が思い浮かびました(単純)

              いい感じに古いお店が立ち並んでいます。
e0019696_085065.jpg

しばらく歩くと、とても大きい洋風の家が建ってました。

                 大正ロマン館↓↓
e0019696_094389.jpg

中には大正時代の家具や車、流行ったものや音楽、出来事・・・などが飾ってありました。
しかも入っていきなり・・・

誰ですかっっ!!あなたは!?Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
e0019696_03425100.jpg

「あら?来たの?」と語りかけられた気がしたので、とりあえず「お邪魔します」と挨拶しておきました。
e0019696_0355091.jpg


すっかり堪能して外に出ると、こんな通りが・・・
e0019696_0374943.jpg

きっと歩くと、うかれちゃうぐらい楽しい通りなのか!?とワクワクして入って行くと・・・


全然うかれませんでしたね(ノД`)シクシク
e0019696_039535.jpg


しばらく行くと次は大正資料館に辿り着きました。
大きな三階建ての倉があって、色んな物が飾ってありました♪
                色とりどりの蓄音機~綺麗!
e0019696_0421041.jpg

                レコードもいっぱい♪
e0019696_0431254.jpg

                可愛いピアノも沢山ありました♪
e0019696_0435078.jpg


大正村の他にも、近くに・・・明治村、昭和村、があるそうです(笑)
なかなか風情があって、タイムスリップできて楽しかったです(*^ー゚)b


翌日は・・・
日本のちょうどド真ん中にあるという、岐阜県中津川市の蛭川(ひるかわ)のストーンミュージアムに行ってみました♪
どんな石があるんだろう~? (・∀・)ワクワク

                入り口に出迎えてくれたのは・・・・・だ、誰だっ!?
e0019696_0501296.jpg

そして次に。。。石のスピーカー・・・やっぱり固めの音が出るのか?笑
e0019696_052187.jpg

ふむふむ~~と思って隣りを見たら・・・
石投げのコーナーが!!(゚Д゚ )why?
まぁ・・・とりあえず投げますか。。
e0019696_0552457.jpg

飾ってあるフライパンに石が当たると、何ともいえない乾いた音がしました(笑)

多少ストレス解消ができたかな♪と思いトンネルをくぐると・・・と・・・・

デター!!メインのピラミッド゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
e0019696_0565057.jpg

しかも~~!
この地下に迷路があるという!!
もしかしたら金銀財宝があるのかも(笑)
これは入らずにいられませんね(*´艸`*)
e0019696_104018.jpg

まぁ、子供だまし程度かなぁと思ってたら・・・
意外に大変ややこしい迷路でヘトヘトに。つД`)・゚・。・゚゚

やっと外界に出れて喜んでいたら・・・何かうごめいています。
んん!?
豚さんと目が合いました(笑)何故ここに・・・
しかもエサをクレー!とブゥブゥ寄って来たので、仕方なく御飯タイムになる。。
まぁ、いつも豚肉にはお世話になってますしね(笑)
e0019696_154465.jpg


ふと正面を見上げると・・・
傾斜を利用して、玉コロ占いなるゲームが!!
占い大好きでございますヽ(´▽`)ノ
早速坂を登り、上からボールを転がしてみました♪
e0019696_1112165.jpg


コロコロ転がり・・・下を見ると・・・
大吉、中吉、小吉、と書いてある枠が。
むむむ・・・・中吉に入りましたね。。
毎年お正月に大吉が出るまで、おみくじを引き続ける私ですので、もちろんもう一回上に登ってやり直し!!
何回か登って(笑)、やっと大吉ヽ(´▽`)ノ ww

ちょっと軽く目まいがしてきたので、休みたいなぁと歩いていたら、心あたたまるおじぞう様がいらっしゃいました☆
e0019696_1183296.jpg

なるほど・・・
何事もじっと我慢して続けていたら、やがて素晴らしい結果が出るのですね!?
ピアノもそうか~~だなんて、しみじみ考えながら歩いていると、こんな看板が↓↓
e0019696_1204427.jpg

これは是非見てみたい!!(゚∀゚)


しか~し!!


あ・・・・あかないし・・・。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
e0019696_1224793.jpg

すっかり大人げなく、ガチャガチャしていたら、慌ててスタッフさんが飛んできました=3
怒られるのか!?・・・と申し訳ない顔をしてたら・・・・・たら・・・・

なんと!

「すみません!すぐに鍵開けますね!!」
と・・・・(゚Д゚ )

あっさり中に入れました(≧∇≦)b

その古いピアノを弾いてもいいとの事で、一曲弾いてみました♪
歴史を感じる重厚な、そしてとてもあたたかい音がしました(゚∀゚)
e0019696_1281839.jpg

弾いてたら何故か写真を撮られ、このミュージアムのホームページに載る事になりました(笑)

石でできた、とても素敵なチャペルの中に素晴らしいピアノ。
ここで結婚式も素敵ですね~(・∀・)
皆さまも是非この素敵なチャペルでどうそ~!!
もれなく私がピアノ弾きに行きますよ(笑)

石投げたり、迷路で迷ったり、豚さんにエサあげたり、ピアノ弾けたり・・・とても堪能できました♪
楽しかったです~(*^ー゚)b

そして、そこから車で少し行くと有名な宿場町があるとの事。
いざ参らんっっ!

江戸から京都への途中に立ち寄る宿場町、馬籠です。
ここは坂の宿場町でとても風情がありました。
e0019696_14620100.jpg

坂は結構急でしたが、お土産やが沢山ありウキウキ登れました♪

すぐ近くに、妻籠という宿場町もあり行ってみました♪
こちらは中山道六十九次のうち、江戸から数えて42番目の宿場町で、まさに江戸時代にタイムスリップした感じになりましたよ(゚∀゚)
e0019696_1503048.jpg


                   家の中~
e0019696_1512924.jpg

                  干し柿がまた風情たっぷりですね~
e0019696_1521866.jpg

                   途中でっかい釜が転がってました・・・一体誰がっ!?w
e0019696_157578.jpg


岐阜はとても風情があり、心ほっこりできました(*^ー゚)b
次は飛騨高山や、水の都☆郡上八幡、下呂温泉~なども行ってみたいなぁ♪
e0019696_23966.jpg

[PR]

by maico_jazzy | 2009-12-07 02:20 | 日記