ビバ☆NY珍道中~その⑤最終回の巻

NY日記11~12日目のお話~☆

11日目(7/11)
この日もゆっくり目覚めて10時。はや~いヽ(´▽`)ノ
ほんと熟睡したので、喉の痛みが治ってました。良かったー。
昼すぎから譜面屋さんコロニーへ。
色んなピアニストのかっこいいペンタフレーズが載った本をゲット☆
もっと色々ゆっくり見たかったけど、店員さん?が色々話しかけてくるので、英語わからんし疲れて仕方なく店を出る(笑)

昨日行ったtimes.sqのお土産屋に行って、黄色い長袖パーカーを購入。
そう。今宵は楽しみにしていたmets観戦です♪
もしかしたら・・・寒いかな?と思い買っておきましたが、これが大正解でした(゚∀゚)v

⑦番地下鉄に乗って、初めてマンハッタン外へ。
クイーンズ初めて来ましたが、こちらはマンハッタンと、うって変わって普通の住宅街。
しかも全てのビルに落書きがあり。あぁ、外国やなぁっなんて当たり前の事思いましたw

そしていざ、『City Field』へ到着。
今年3月に新しくOPENしたばっかり。
とっても綺麗で、しかも大きい~~!!
テンションだだ上がり↑↑

一番安いシートを買ったので、まだ階段登るん??ってぐらい、いっちばん上の席で・・・座ってみるとめちゃめちゃ高くて恐かった(><)
高所恐怖症の方は絶対無理な席やなぁ~。。
e0019696_15375578.jpg

                     選手も豆つぶ~笑↓↓
e0019696_1538862.jpg

e0019696_15392658.jpg

攻め&守りの交代中に、色んなイベントがありました♪
入り口で手の平サイズのポテトチップスを渡されたのですが、2イニング終わった後でメッツ選手と一緒に食べよう♪みたいなコーナーがあって、3・2・1で全員で食べるのです!
そんなん知らずに試合前に食べてしまったし!笑
e0019696_15484972.jpg

あとカップルがスクリーンに映し出され、映ったらKissをしないとあかんみたいなコーナーもありました(〃▽〃)キャッ  これが結構面白かったです♪
さすがアメリカーン☆★

ピザリレーみたいなの(バケツリレーのピザ版)もあり、退屈はしなかったです!
こちらにも売り子が回りに来て、ビール&お水&ホットドッグ、何故かわたがしも売りに来てました(笑)
e0019696_15513923.jpg


しっかし・・・・

寒い!寒い!寒い!!(><)
長袖パーカー買ってて良かった~。
しかも、肝心のMetsあっけなく負けましたとさ・・・。チーーン


そして・・・いよいよNY最終活動日。
ブランチ後にBLUE MANを観にいく。
これは、知り合いのNHKの大物プロデューサーが絶対観るべし!とオススメでしたので行ってみたら大正解(゚∀゚)b
e0019696_15554854.jpg

見えてる体部分は全て真っ青なペンキの三人のブルーマンが、色々な仕掛けをして遊びます。
台詞ないから助かる~~笑
と思ってたらテロップで英語が流され、それを見て周りの人は大笑い!あぁ!無念・・・

けど、その演技にはもう大笑いしました!!
今東京でもブルーマンやってるみたいですねぇ。
大阪にも来ないかなぁ・・・みんなで一緒に見に行ったら絶対面白いはず~。
すっごい満足して、出てきたら外でブルーマンが待ち構えてました!
ピースをくっつけたら・・・・何と指先にブルーのペンキがぁぁぁぁ((( ;゚Д゚)))
                 ↓めっちゃ引きつった顔のme(笑)
e0019696_1242555.jpg


そしてもう一度リトルイタリーへ。
やっぱりここ好きやなぁ・・・。
疲れたのでCafeに入り、ケーキをモリモリ食べるw
そのままソーホーからグリニッジビレッジまで散策。
すごくお洒落な町並み!!!
あぁ~お店をゆっくり見ながら散歩だなんて、すっごく久しぶりやなぁ・・・・としみじみ思いました。
日本にいたら、ずっとずっと時間に追われ、外に出たら走ってる印象しかないですから・・・(´Д⊂
時間が止まったような素晴らしい時でした♪

そして☆
今夜はどこよりも楽しみに待っていた、Village Vanguardでポール・モチアン シクステットです!
e0019696_1625435.jpg

前回は前に来ただけで中には入れなかったから、今回は絶対Live見るゾ~!と意気込んでました。
お腹ペコペコで18時に到着。
さて、21時のLiveスタート前に店内で食事でもするか~と思ってたら・・・・店は20時からOPENすると張り紙が・・・。
せっかくやしVanguardでご飯食べたいし、近くの公園で待機。。。
そしてよく見たら、周りは怪しい男性ばかり。。
しかも皆手をつないデル~!?OH☆No~ (゚Д゚;
そう。。ここはゲイの町だそうです。
慌ててそそくさと退場・・・・あ~恐かった・・・笑

やっと20時前になり、一番乗りでVanguardへ入る♪
おぉぉ~~ここがあの歴史あるステージか~☆
感動で身震いがしました(笑)
しかも、またまたピアノかぶりつきシートへ。ヤッター★

早速腹ごしらえをしようと思いメニュー見たら・・・飲み物しかありませんでした(´Д⊂グスン
おつまみすらありませんよ。
仕方なくジンジャーエールで耐える事に。

今宵のメンバー↓

PAUL MOTIAN TRIO 2000 + 3
Loren Stillman-asax, Michael Adkins-tsax,
Masabumi Kikuchi-p, Ben Street-b

Trio +3・・・?
そしたらメンバーの名前一人足りない??

開始時刻になって、まずはヨロヨロと仙人みたいな方がピアノの前へ。
なかなか他のメンバー現れず・・・菊池さん日本語で「ん?遅いなぁ・・・」とつぶやく(笑)
そして、ぞろぞろとメンバーがステージへ。

すると・・・なんと・・・・

ベースが二人楽器支えて立っているではありませんか!
アルトにテナーにピアノに、ドラムにベース二人。
どんな音楽なんやろか・・・・ワクワク(゚∀゚ )


そして・・・・悪夢は始まった。
ピアノの菊池さんが吠える!!!
                         ↓↓立ち弾き中 (゚Д゚;)
e0019696_0505226.jpg

重なる不協和音!!!!
ポールモチアンも何に合わせて叩いてるん????
ベース二人も完全にバラバラの事をめいめい弾き始める。。。。


まさかの・・・・



ザ★ふり~じゃず・・・・



あーーーめん・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

ぜんっぜん面白くなく・・・わかる訳もなく・・・・。
たぶん会場中の全員が帰りたかったかも・・・(中には最高に楽しんでる人もいた??)

空腹と、目の前の訳のわからな唸りまくり仙人様のピアノを中心としたFree Jazz。
しかもモチアン様のMCは一番最後に「Thank you★」言っただけで他は一切なし。
でも一番前に座っちゃったから、白目になりながら頑張って最後まで耐えました(笑)

やっと・・・1時間10分が立ち開放される。
もう全身全霊で疲れ果て、フラフラリンでVanguardを出る。
せっかくのVanguardだったのに残念すぎ・・・(TдT)
今度来るときは、是非普通のピアノTrioが聞きたいですヽ(`Д´)ノ

空腹を悲しみを癒すには・・・、もうあそこしかない!!って事で、先日行ったSAPPOROレストランへ。
閉店23時なのに23時に入る・・・。
でも日本人店員がいいですよ~と温かく迎え入れてくれた。
さすがは我が同志よぉぉぉ~~つД`)・゚・。・゚゚・*:

だがご飯物が終わってしまい、麺類しかないらしい。
ここは贅沢言えません。
笑顔で「しょうゆラーメンと餃子を♪」

ラーメンはまぁまぁでしたが・・・餃子はちょっと残念でした。。
あぁ・・・王将の餃子が恋しい(笑)

そして今日の後半一日をあざ笑うがごとく、帰りは大雨でした・・・・ザザー


なんだかんだありましたが、2週間のNY旅、とても充実した日々でした。
NYのJAZZはやはり凄いパワーだ!!

『圧倒』
この言葉がとてもピッタリだと思います。
そしてみなさん、エンターティナーです!!
またいつか、この素晴らしい方達に会えるだろうか。。。

NY行くまで、実はとってもスランプに陥ってました・・。
正直自信なくしてた訳なんですが・・・・NYに行ってすっごいエネルギー貰うことができました!
日本に帰ってきた今も、目を閉じればNYで出会った素晴らしくエネルギッシュな皆さんの演奏風景が甦ります。
NYに行くと音が変わる・・・と誰かの日記に書いてありました。
なんだかわかるような気がします。
あんな凄いLiveを聞いたら、誰もが気持ちから変わるでしょう。

この二週間。
確かに私の音楽人生の宝物となりました。
これから何度でも壁にぶち当たると思いますが、その度にNYで聞いたあの演奏達を思い出したく思います!


またいつか絶対ニューヨークに行くぞ~~ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

NY珍道中、つたない文章でしたが・・・最後まで読んで下さり有難うございましたm(__)m


~完~
[PR]

by maico_jazzy | 2009-07-26 16:30 | 日記