ビバ☆NY珍道中~その②

NY日記4~6日のお話~

4日目(7/3)は朝からソーホーを散策してみる。
ここはファッションのお店がとても賑やかで、観光客でいっぱいでした。
少し歩くと・・・ビリージョエルの唄にもある「チャイナタウン」へ到着。
いっきなり中国人増えて、中国語しか聞こえてこなくなりました。。

あまりにお腹がすいたので、とりあえずダイドブックに載ってた人気飲茶のお店へ。
座ってたらワゴンに色んなお料理(小皿)が運ばれてきて、取り放題です♪
案の定取りすぎて・・・これ誰が食べるン?状態に。(><)
しかし完食(笑) 美味しかったぁぁ~ヽ(´▽`)ノ

その後は、すぐ隣りの「リトルイタリー」へ。
こちらは超イタリア~ノ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
ビルもイタリア国旗模様で超ラブリ~☆
e0019696_11185547.jpg

              ハイ★ポーズ
e0019696_11202424.jpg

いっきなりイタリア人増える。
オープンテラスで食べてるスパゲティー&ジェラートが超美味しそうやった。
今思い返すと、NYで気に入った場所ナンバー2ぐらいかな??

夜は「Smalls」へ。
お目当ては、高槻ジャズストでも聞いた(Ts)ハリーアレン様♪

Harry Allen - Tenor Sax
Ehud Asherie - Piano
Joel Forbes - Bass
Chuck Riggs - Drums

やはり激渋☆これぞ!テナーって感じの音でした♪
しっかし曲中に、アレン様が謎の合図を出してどんどんKeyが変わっていくので、ピアノ&ベーシストは大変そうでしたヽ(゚д゚)ノ イヤダー
2セット通しで聞けたし、何だか居心地がいい店でしたね~(*^ー゚)b

5日目は朝からグリニッジヴィレッジの「ガレージ」へ。
ここはカンパ制で毎日気軽にJAZZが聞けます。
まーさーに、アメリカ版高槻JKカフェ(笑)
引退された感じのおじいちゃん達が、楽しそうに演奏してました(*´艸`*)

そして今日は7月4日。
そう~独立記念日でした:*:・。,☆゚'・:*:・。,
夜に花火が上がるって事で、作戦を練って・・・・ブルックリン橋で向かいましたよ。
e0019696_1271630.jpg

しかし・・・9時になってもなっかなか始まる気配なし。。
大丈夫かいな?とよ~く目を凝らしたら・・・かんなり遠く、豆粒ほどの自由の女神の横に小さく花火が上がってるではないかヽ(`Д´)ノ
なんや~とガッカリしてたら、いきなり目の前でドドーン★☆★☆
e0019696_12105542.jpg

さっすがアメリカン!!5つ同時に派手派手花火が上がってます(☆∀☆)

超感動!!!


だが・・・


寒い。・゚・(ノД`)

おかげですっかりお腹を壊し、この後に行ったせっかくのバードランドLiveをトイレで過ごす事に(笑)
この夜は、LEW TABACKIN &TOSHIKO AKIYOSHIカルテット。
e0019696_12221634.jpg

別々のLiveは見た事あるけど、二人揃ってのLiveは初めて聞くので大変良かったです!
お腹痛いの以外は(´Д⊂ グスン

終わってから、もちろん写真撮ってもらいましたよ。
e0019696_1223540.jpg

世界一の夫婦ですよねヽ(´▽`)ノ

そして6日目は近代美術館(MOMA)へ。
e0019696_1305116.jpg

現代アートなんで、かなりぶっとんだ作品が多くツッコミどころ満載(≧∇≦)b オモロ
入り口からいきなり、よくわからない展示品の塊が・・・
e0019696_12264515.jpg

ただガラクタ集めただけやんか~笑
             この絵はどこを見たらいいのか?↓↓
e0019696_12525359.jpg

             この絵は一体!?
e0019696_12544469.jpg

             コワイ顔だよ~( TДT)
e0019696_12554448.jpg

ある部屋に入ると・・・何やら数文字が細かく書かれてます??
e0019696_125891.jpg

よく見ると・・・それが壁一面ビッシリと!!ひえぇぇぇぇ~~(((( ;゚д゚)))
e0019696_12591440.jpg

             使えんし~笑
e0019696_1302630.jpg

             ひえぇぇぇぇl~~(´Д`ノ)ノ
e0019696_133214.jpg

             でっかいアイス発見☆
e0019696_12563831.jpg

でもゴッホやピカソ、シャガールなんかもあり、まともな(笑)フロアもあって良かったです(´▽`)

かなりキャイキャイ言うて楽しんだ後は、Cafe loupというレストランへ夕飯を食べに行く。
いや・・・実は夕飯が目当てではなく、毎週日曜日にはジュニアマンス様の演奏が無料で聞けるとの事!
この日はベースとのDUOで、田中ひでさんと言う日本人の方でした(*^ー゚)b
二人とも熱い演奏&すっごくいい方で・・・もちろん記念写真撮って頂きました(ノ´∀`*)
e0019696_13205961.jpg

三宮SONEで2度共演させてもらった(b)の田中祐太君にもバッタリ会ってビックリ!
彼はこちらに何年か住むそうです。すごい!かっこいいなぁ~☆応援してます!

その後急いでイリジウムへ。
ファンキーで凄い大好きなサイラス・チェスナットのピアノTrioを聞き行く。
楽しみでウキウキ&時間がギリギリだったので、足早に笑顔で急ぐ ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ 

ハイ。ここで最初のトラブル発生★
NYの地下鉄は黄色いメトロカードをスライドさせて磁気を読み取り、バーをグルっと回転させて入ります。
しかし・・・この駅は入り口がバーではなく、回転扉みたいな鉄格子でした。
e0019696_13294619.jpg

カードをスライドさせて、さぁ鉄格子の中へ・・・。


ガチャ。



んん?




どうやら一つ前の隙間に入らなあかんかったみたいで、入れませんでした。。。
もう一度やり直しか~と、再度スライドさせたら・・・


ピピー!



何回やっても、
ピピー!!


「just used」
という文字が点灯してます。

バーやったら下からくぐる事もできるが、鉄格子はできないし・・・
駅員さんいないし・・・
時間迫ってるのに地下鉄乗れないしー。

完全にパニック。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

もういっそTaxiで向かおうか、とか色んな案考えが巡りましたが、ここは勇気を出して・・・
階段を上がり、メインの入り口(最初に入った所はサブっぽい小さい入り口だった) に行き、ブースに入ってるチケット売り場の恐い黒人のおばさんの元へ。
めっちゃ英単語考えながら(笑)

だが、おばさんの顔が想像以上に恐く、考えてた文章忘れて結局・・・
『エックスキューズミー・・・ジスカード・・・(スライドするジェスチャー)ジャストユーズド ライト。Why?』

おばさん・・・一瞬ハァ?と言う顔され、素晴らしく早い英語で質問がキタ━━━━ヽ(´Α` )ノ━━━━!!!!
あかん・・・ぜんっぜんわからん・・・

もう泣き顔になってたら、おばさんがカードを調べてくれて、入り口ゲートを指指し『通れ!』みたいなジェスチャーをしれくれました。

サンキュー!!言いながら、何故か係員いる前でバーの下をくぐろうとする私(笑)


当然後ろからデッカイ声で・・・
『NOoooooooooo!!!!!!!!!』

ひゃ~~ゴメンなさい~~ヽ(゚Д゚; )ノ
定員の前で万引きするような行為をしてしまいました(爆)

今度はバーを下ろしてちゃんと入る。

あぁ・・・もう百年分ぐらい命縮んだわぁ~。。
この時、改めて、ちゃんと英語学びたい!と思いました(><)

ボロボロになりながら、何とかイリジウムへ到着。
e0019696_13532268.jpg

もっちろんサイラスの演奏はパワフルでかっこよく、さっきの辛い出来事を吹き飛ばしてくれました♪

サンキュウ~~チェスナット:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)/,。・:*:・゚'☆,。・

そうして一週間はアッと言う間に過ぎて行きましたとさ。


つづく・・・
[PR]

by maico_jazzy | 2009-07-16 02:39 | 日記