ビーハイブLive♪

今宵は久々の京橋ビーハイブライブでした♪
ボーカルの小間ワカヨさんは、と~~ってもキュート☆
私のイチ押しはマリリンモンローの『ププッピドゥ~♪』(題名忘れたw)です。
もう、一度それを聴いたら男性はもちろん、女性でも小間サンの虜になりますよ(☆∀☆)
MCも気取りがなく、笑えます。
ワカヨワールドにメロメロになりますよ(≧∇≦)b
e0019696_2211299.jpg

そして、今宵は何故かミュージシャンがとても沢山来て下さいました。
大セッション大会!!
でもやっぱり、ピアノとベースは誰もいません…弾きっぱなし…。゜(゚´Д`゚)゜。

…と思いきや、何と何と一人で全ての楽器をplayできる方の登場!!!
それは・・・Mさんが持ってきて下さった『蓄音機』です。
e0019696_2212495.jpg


蓄音機といえば大きなラッパみたいなのを思い浮かべますが、それは1910年頃の古いもので、あまり音が良くないとの事。
今回持ってきて下さったのは思ったより小型で(Mさんはリュックに入れて背負ってきて下さいました)、ラッパがないタイプ。
小さいのに、凄く大きな音でビックリ!!
でも何といっても音がいい~!目の前でサッチモが歌っているような感覚です。
レコードがハリにすれるザワザワと言う音もいい~!!
しかし、ハリでかなり削られるので、だいたい30回までしか聴けないそうです。
レコードもSP盤と言って、普通のレコードより小さいですが持ってみると重い!!!!
特殊な素材で出来てるので、落としたら粉々に割れるそう…((;゚Д゚)
片面で一曲(3分!)です。
昔は録音が大変だったでしょうね~。3分超えたらアウトですもん。

今日はとても貴重な体験をさせて頂きました。
皆で寄り集まって、レコードに耳をかたむけるって素晴らしい風景ですよね♪
Mさん、有難うございましたm(__)m
[PR]

by maico_jazzy | 2005-09-21 02:49 | 日記